今期ドラマで話題の「凪のお暇」(TBS系)。黒木華演じるヒロインの凪が周囲の空気を読みすぎて体調不良を起こしたことをきっかけに、それまでの生活をすべて捨ててリセットを図るという内容だ。くるくるした天然パーマの髪を毎朝1時間かけてまっすぐに伸ばし、サラサラヘアにして出社していた過去を持つ凪だが、なんとそんな凪と同じような私生活を明かして驚かれているのが、フリーアナウンサーの田中みな実だ。
田中は自身がパーソナリティーを務める「田中みな実 あったかタイム」(TBSラジオ)の8月17日放送回で、ゲストの横澤夏子とともに恋愛トークを展開。好きな人が隣で寝ている時は精神的な安定はあるものの気を張っていて爆睡した実感が薄いと自己分析。「寝顔かわいくいなきゃとか、3年間ずっと守ってた。付き合いたての頃とかは、薄く化粧して寝て、あっちが完全に寝たなと思ったら落としに行くの。朝もあっちが起きるより先に起きていろいろやっといて」と説明したのだ。
「ネット上では『そんなことしなくてもかわいいのに、って言ってもらえることを待ってるの?』『これ、藤森慎吾と付き合ってた頃のことでしょ? 藤森、大変だったんだね。お疲れさま。別れて正解だよ、こんな疲れる女』『これは男が逃げて当然。努力するとこ間違ってる』『一緒にいると息苦しくなるよ、これは』『田中みな実は「凪のお暇」を見て少しは勉強しないとかなりヤバイ』など、田中の“努力”に否定的な声が相次いでいます」(女性誌記者)
女性からの支持率が高まっていると言われている田中。その要因は“恋愛力のないダメ女子”として多くの女性に優越感を与えているからなのかもしれない。