2019/08/23 10:15

「監察医 朝顔」の絶好調に水を差すディーン・フジオカ主演“月9次回作”の前評判

 女優・上野樹里主演の月9ドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)の第6話が8月19日に放送され、平均視聴率が14.4%と過去最高を記録。フジテレビ関係者からは歓喜の声が上がっている。

「平均視聴率14.4%は、初回の13.7%を上回る快挙。朝顔(上野)と真也(風間俊介)の結婚出産から4年が経ち、第6話から新章がスタート。仕切り直して、視聴率アップを狙う。フジテレビサイドの思惑が、見事的中したというわけです。今期のドラマの中で視聴率トップも夢ではありません」(テレビ誌記者)

「“月9復活”こそ、フジテレビ復活への第一歩」と言われていただけに「監察医 朝顔」の快進撃は、フジテレビにとって久々の明るいニュースとなった。

 ところがそんな矢先、次期・月9ドラマがディーン・フジオカ主演の「シャーロック」であることが明らかになるや、フジテレビ社内からも動揺する声が上がっているという。

「ディーンは、2016年女優・波瑠がヒロインを務めるNHK朝ドラ『あさが来た』に五代友厚役で出演して女性ファンの心を鷲掴み。大人気となり、昨年4月期の木曜劇場『モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-』(フジテレビ系)に主演。鳴り物入りで始まったものの、平均視聴率6.2%と惨敗。フランスの古典から、今回は英国ミステリーの古典に代わっただけで果たして視聴率が獲れるのか、甚だ疑問です」(制作会社プロデューサー)

 不安材料は、それだけではないと前出の制作会社プロデューサーは続ける。

「シャーロックの職業は、フリーランスの犯罪コンサルタント。三代目J SOUL BROTHERSの岩田剛典が演じるワトソンは都内の病院に勤務する精神科医と設定も曖昧でわかりづらいという懸念があります。主演するディーンは『まさかのシャーロック・ホームズ。やりがいのあるプロジェクトになることは間違いない』と意気込んでいますが、どうなることやら…」

 昨年7月期「絶対零度」で、念願の平均視聴率二桁をマークして以来、「SUITS/スーツ」、「トレース~科捜研の男~」、「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」、そして「監察医 朝顔」と、ここまで5期連続二桁視聴率を達成してきた月9。社運もかかっているだけに、期待したところだが果たして!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング