ジャニーズJr.の5人組グループ・HiHi Jetsの猪狩蒼弥によるコンサート中の「日本破壊」発言が大きな波紋を呼んでいる。
事の発端は8月18日に都内で催されたコンサート「パパママ一番 裸の少年 夏祭り!」において、猪狩が発した「皆さん!“日本破壊”ってツイートしてね!」との呼びかけである。また、当日のコンサートはジャニーズJr.公式動画配信サイト「ISLAND TV」でも生配信され、多くのファンが視聴。猪狩の要求に促されたファンによる「#日本破壊」ツイートが大量にSNS上に蔓延し、トレンドワードにまで急上昇を果たすと、この経緯を知らない一般のツイッターユーザーからは見慣れないワードのトレンド入りに対して疑問の声が集まっていた。
「コンサートやライブでは観客の熱を煽るためにアーティストが“ドームをぶっ壊せー!”などと掛け声をすることは頻繁にありますが、“日本破壊”というフレーズは誤解を招く可能性が高い上に、8月15日の終戦記念日にも近く、物議を醸してしまいました。ジャニーズ側は盛り上げる為の比喩の一環だとアピールしながらも、『本人及び他のメンバーに内省を促し、平素からそれにふさわしい言動を身に付けることが重要であると伝えております』と説明していますが、ネットからは『教育がいかに大切か分かる』『日本破壊がどういう比喩なのか説明してほしい』『顔も名前も知らんけど、とりあえず嫌いにはなった』『ジャニーさんが聞いたら激怒してたと思います』との批判が相次ぎ、『隣国とゴチャゴチャしてるタイミングも悪かったと思います』という指摘もあります。猪狩にとっては学ぶべきことが多い一件となったでしょう」(テレビ誌ライター)
コンサートを盛り上げたいという猪狩の想いも理解できるが、今後はその言葉選びにも細心の注意を払うべきかもしれない。
(木村慎吾)