お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平が9月2日放送の「しゃべくり007」(日本テレビ系)に出演し、前髪を下ろした“フサフサ”な髪型が大きな話題を集めている。
番組には俳優の小栗旬や、日本テレビで人気を博したドラマ「あなたの番です」に出演した女優陣をゲストに迎え、知られざる“マル秘プライベート話”でトークを盛り上げたが、不自然な髪型で視聴者からよもやの注目をかき集めてしまったのが有田である。
お世辞にも豊富な毛量を誇るとはいえない有田は普段であれば前髪を上げるスタイルだが、この日はおでこの半分ほどがフサフサの髪の毛で占められ、“有り余る”前髪を画面向かって右から左へと流すヘアースタイルに。いまだかつて誰も見たことがない有田の新髪型をツッコむ共演者はおらず、視聴者のモヤモヤはSNSに溢れかえることとなったのだ。
「ツイッターにはしゃべくりの放送中から『有田の髪に違和感あるんだけど』『明らかに有田毛増やしてんじゃん』『有田の髪型が違う』『有田のカツラ感がある』『何でこんなカツラみたいなヘアスタイルしてるんだろ』などのツイートが噴出し、皆一様に有田の頭部に視線を集中させてしまったようです。かつて2001年にコンビ名を海砂利水魚からくりぃむしちゅーに変更した頃からすでに有田の生え際は後退しており、上田晋也からも“ハゲ”イジりをされていましたが、その後徐々に毛量が増えていくと、上田もいつからか髪型に関するイジりを控え、現在のようなフサフサヘアーになってもあまり周囲は突っ込まなくなりましたね。だからこそ視聴者には違和感が残ってしまうのでしょうが…」(テレビ誌ライター)
しかし、たとえ有田が毛髪量の増加に関して“奥の手”を使っていたとしても、「女性のウィッグと同じように捉えれば良いんじゃないの。見た目が良いに越したことはないんだから」「見た目が本人の希望でかっこよくなるなら良いかと」「カツラでも植毛でも良いじゃない。身だしなみでしょ」などと、比較的温かい指摘が多いのも事実。
もちろん有田がどんな髪型にしようが、我々にはそれを咎める資格など毛頭無いのだが、あまりの突然過ぎる変化には視聴者も理解が追いつかないというのが現状ではないだろうか。
(木村慎吾)