2019/09/20 10:14

子育て中に旦那にムカつくのはなぜ?

 子どもを産み、子育て期間真っ盛りになると、なぜか円満だった夫婦関係が悪くなるというのはよくある話。とくに、妻は夫にムカつきやすくなるようです。いったい、どうしてなのでしょうか。

■ホルモンによるもの

 出産時からオキシトシンという、母子の絆を深めるホルモンが放出されることから、子への愛情は深まる一方で、攻撃心が増すという説があります。夫の子どもへの愛情が薄く感じられたり、夫が子育てを助けてくれなかったりする場合は、夫により一層イライラするのだそうです。

■睡眠不足

 産後クライシスも産後うつも、乳幼児を育てる際の睡眠不足が原因の一つであるとよくいわれています。経験からも、睡眠不足のときは確かにイライラしやすいですよね。

 夫のことがイラつくという方は、こうした生理現象がそのイラつきの原因の一つではないかということも考えたいものです。そうすれば、多少のムカつきも収まるかもしれませんよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング