2019/09/20 18:14

乾燥の季節到来!秋が旬の“美肌”魚2選

 いよいよ秋。食欲も出てくる時期ですが、そろそろ考えたいのが、これからくる乾燥のこと。秋冬に潤いあるお肌を保つためにも、美肌食材を積極的に取り入れていきたいものですよね。そこで、秋から冬に旬を迎える、「美肌にいい!」といわれる魚を紹介していきましょう。

■カレイ

 栄養学博士の落合敏さん監修「調理 保存 食べ方で栄養を捨てない食材のトリセツ」(主婦の友社刊)によれば、秋から冬にかけて旬を迎えるカレイは、低脂質で美肌づくりに役立つコラーゲンが豊富なんだとか。これをしっかり摂取するために、煮汁にコラーゲンやビタミンが流れ出るカレイの煮つけにしたときは、味付けは薄めにして煮汁ごといただくのがいいそうですよ。

■シシャモ

 女子栄養大学教授の五明紀春さん監修「食材健康大事典」(時事通信出版局刊)によれば、秋から冬に旬を迎えるシシャモは、ビタミンE・ビタミンB2、ナイアシンが多く含まれ、老化予防や美肌づくりに有効なんだとか。シシャモからたくさん栄養を摂るためには、丸ごと食べたいもの。唐揚げやてんぷら料理にすると、カルシウムや鉄分をそのまま摂取できるそうですよ。

 これらの美肌魚を取り入れて、ぜひ秋は美活に励みましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 87552

    プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

    提供:ホットペッパーグルメタピオカミルクティーを筆頭に、バスクチーズケーキ、チョコミント、スパイス料理、熟成魚などが食のトレンドとなった2019年。さて、2020年はどんなトレンドがくるでしょうか。春の旬の食材が出回るこ … 続きを読む プロが語る食のトレンド予測。2020年は近年話題の“出汁グルメ”がくる!?

  3. 87589

    「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

    提供:ホットペッパーグルメタレントのマツコ・デラックスが“6年連続”で1位に──実はこれ、株式会社リクルートライフスタイルが企画・編集するクーポンマガジン『HOTPEPPER』が実施した、「飲みたい有名人ランキング202 … 続きを読む 「飲みたい有名人ランキング2020」発表! 一緒に“オトナ飲み”したい男性は?

注目キーワード

ランキング