失敗した合コンも別れ際にこれをすればチャラになる!?

 今日の合コンではお酒はこぼすし、うまく話せなかったし。失敗が多かったわ……そんな女性は少なくないようです。自分自身の行動にガッカリしてしまい、合コンの会場から駅までの帰り道、足取りがトボトボ……なんてこともありますよね。

 でも、落ち込むのはまだ早いです。今日の合コンの失敗は一瞬で挽回できるのです。そのテクニックは本当に簡単。今日会った男性たちとバイバイするときに、思いっきりの笑顔で「じゃあね。今日は楽しかったです。また遊びましょうね」と一言そえることです。

 このような“笑顔パワー”は、バイバイのときにとても効果があります。というのも、人間は誰かと会ったときの最初と最後の出来事が記憶に残りやすいのです。これを心理学では【ピークエンドの法則】といいます。出会いと別れの瞬間の印象がよければ、好印象でいられるというわけです。

 考えてみたら、よっぽどパーティー好きの人でもない限り、出会いの場は楽しさ半分。後の半分は、緊張や疲れ、居心地の悪さを感じるケースもあるのではないでしょうか。周囲からは活動的と思われている人でも、本当は人見知りだったりします。出会いの場で、ずっと明るいテンションを保つことが難しい場合もありますよね。

 それに、どんなに努力をしても会話が盛り上がらないこともあれば、ときには相手にとってのNGワード的な話題を出してしまい、かなりその場が気まずくなることだってあります。そんなふうに、決して出会いとは必ずうまくいくものとは限りませんが、そんなときこそ“笑顔でバイバイすればチャラ”の法則を思い出してください。

 どうぞ、失敗を恐れないで。ポジティブにコミュニケーションをとろうとしたときの失敗はチャラになる。別れ際に笑顔になれば、婚活はうまくいきやすくなるのですから。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング