仕事のスイッチがONになる瞬間はいつ?

 JR東日本ウォータービジネス社が2019年6月に20~50代の働く男女400名を対象とした「朝」に関するインターネット調査を行ったところ、「出社前の“仕事の時間”への気持ちの切り替えタイミング」に対する回答では、男性は「家を出る瞬間(42.5%)」が単独で1位、女性は「家を出る瞬間(31.0%)」「会社についた瞬間(31.0%)」が同率で1位という結果になったそうです。

 この結果から、前向きな気持ちで仕事に向かうためには、やはり朝の過ごし方が重要な様子。家を出てから会社に着くまでの間にも仕事関係のやりとりが入る場合は、より早く心を整えておきたいものですね。

 また、同調査で「仕事の時間への気持ちを切り替えるための日課」について尋ねた結果、TOP3は「通勤途中にお茶などの飲み物を買う(30.8%)」、「通勤途中に新聞やビジネス系のニュースを読む(17.0%)」、「通勤途中に仕事に関連する情報収集をする(12.8%)」だったそうです。

 毎朝気持ちを仕事に切り替えるタイミングで行う習慣があると、それによって気持ちが切り替わりやすくなります。なかなか心の切り替えができずに困っている場合は、毎朝行うことで「よし、今日も頑張るぞ!」とやる気を出せるような行動をみつけるとよいでしょう。例えば、コーヒーやお茶を飲みながら、情報収集をしたりその日の使い方(本日の業務内容)の見通しを立てたりするのもいいかもしれません。

 仕事に対して前向きに構えるためには、“成功イメージ”が頭に浮かぶことが大切です。「こうしたらうまくいきそうだ!」と思えると、やってみたいと心を向け、具体的にどう進めるかの計画がみえてくるからです。体調が悪くないのに気持ちがのらないときは、目の前の仕事に対する不明点や悩みがないかを探ってみることも大切。その部分をはっきりさせるためのやりとりから前進すると、心も前向きに切り替わっていくでしょう。ぜひ、実践してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング