ヤンキー相手も上等!中居正広より喧嘩っ早い「森且行伝説」

 9月は、SMAPファンにとって忘れられない月だ。前身グループ「スケートボーイズ」から数えておよそ3年5カ月後となる91年9月9日、SMAPとして念願の1stシングルCD「Can’t Stop!!‐LOVING‐」がリリースされたからだ。

 発売前日(9月8日)には、埼玉・西武園ゆうえんち・波のプールでファンイベントを開催。台風で機材トラブルに見舞われ、歌唱途中で音声が途切れるハプニングが発生しており、ファンのあいだでは「伝説のイベント」として語り継がれている。貴重なその映像は今年7月、ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏が逝去した際、多くのワイドショーや情報番組で流れた。

 SMAPはデビューイヤーから96年まで、6人グループだった。現在はオートレーサーの森且行は1996年でグループを卒業。ジャニーズ事務所を退所した。

 森は、口下手でおとなしかったという。根っから明るく、元ヤンキーであることを公言していた中居正広と真逆だ。

 しかし、プライベートでケンカっぱやいのは、中居ではなく森だったと、当時を知るアイドル誌のライターは振り返る。

「森で思いだされるのは、テレビ朝日系列で生放送されていた『桜っ子クラブ』のコーナー“気合一発!! ザ・男対決”で見せたハイキック。素人学生を相手にした騎馬戦で、興奮した学生に最初、ミドルキックを放ったのは草なぎ剛でした。カメラに向かってポーズを決めていたその背後で、別の学生に森が華麗なハイキックをお見舞いしています。食らった学生はフラフラと倒れ、急きょCMに移りました」

 生放送だったため、急きょカメラを遮って沈静化を図ったのは、最年少で中学生の香取慎吾だった。

 森の暴れん坊列伝は、まだある。

「デビューが決まると、SMAPにようやく担当マネージャーがつき、移動は電車から社用車に昇格しました。車移動のとき、窓の外でヤンキーたちが騒ぎはじめ、車を揺らすという事件が起こりました。はめていた指輪でボディを殴り、傷つける者までいたそうです。マネージャーさんは急いで車を発進させましたが、森さんは『ちょっとUターンして』とムチャなお願い。ヤンキーたちが残っている場所まで行って、車から降りて、ケンカを吹っ掛けたそうです。車内に残っていたメンバーは止めざるを得ず、一時騒然になったとか」(前出・アイドル誌ライター)

 幸いにも、メンバーは大事に至らなかった。ちなみにこのとき、1人で車内に残っていたのは稲垣吾郎。「あとで聞かれたときに報告するため」メモを取っていたという。

 SMAPデビューから28年。誕生月の9月は、今なお全国各地の熱心なSMAPファンがあらゆる形で祝福。“聖地”西武園ゆうえんちでは、毎年ファンの姿が見られるという。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング