デスクのパーテーションは必要か否か!?

 働く女性のみなさんの中にはデスクワークの人も多いと思いますが、隣との境はどうなっていますか?

 ある女性用掲示板には、デスクにパーテーションがないので、本立てなどで隠すと「隠さないように」と注意され、「常に異常なほど“フラットさ”が要求される」という投稿がありました。そんな職場がキツいという投稿でしたが、ここまでくると、さすがに「辞めることも考えている」という気持ちも分かる気がしますね。

 不正を防ぐためとも考えられるフラットなオフィスですが、今の時代、いかに短時間で生産性を上げるかが勝負の働き方が促進されていますから、こうした行き過ぎの職場は時代遅れといってもいいのかもしれませんね。

 とはいえ、最近では非常に広い幅のデスクに加え、さらにパーテーションを設けている職場や、可動式のパーテーションでうまくコミュニケーションと集中を切り分けているオフィスも続々と登場しているようです。

 賛否両論あるオフィスのパーテーションですが、集中の面で作業が難しい場合には、リモートワークが可能な最先端の職場に移るのも手かもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング