2019/10/17 10:14

「お前、笑わしたいか?」明石家さんまが宮迫博之に投げかけた質問の真意!

 お笑いタレントの明石家さんまが10月12日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBS)に出演し、自身の個人事務所へ雨上がり決死隊の宮迫博之を招き入れる際に投げかけた“唯一の質問”を明かしている。

 反社会的勢力への闇営業と金銭授受の騒動によって、長く所属していた吉本興業と半ば“喧嘩別れ”の形となってしまった宮迫。現在は各地で子供食堂なるボランティア活動に励むなど、猛省の日々を過ごしていると報じられているが、さんまは未所属状態の宮迫を自身の個人事務所に預かる意向をかねてより示しており、入所の際にはたった一つの質問を宮迫に投げかけたという。

「(宮迫に)お前、笑わしたいか?って。これから人を。そしたら“はい、笑わせたいです”と。じゃあ仮でうちの事務所来いよ、笑わしたかったら。というだけのことやねん」と宮迫とのやり取りの内容を明かしたさんまは、続けて「とやかく人間性とかどうのこうのよりも、それが先輩が後輩にやってあげられることやろ。それのお手伝い、ちょっとしたアシスト、俺の出来る限りのことは、ってこと」とも語り、本人に笑わせたいという意志さえあれば、他の面は気にしないというポリシーを強調した。

「“面白いか、面白くないか”のみに焦点を当て、他のことは大したことではないというさんまの哲学が如実に現れているコメントであり、笑いに一点集中し続けてきた彼の生き様でもあります。また、すでにお笑い芸人として長く活動してきた宮迫に改めて『笑わしたいか?』と尋ねたのは、さんまに“ある疑問”があったからでしょう。まず、騒動となった反社会的組織への闇営業の席で宮迫が本業である漫才やネタでなく、歌を熱唱して金銭を受け取っていたことは、爆笑問題の太田光からも『一番腹立つ。あいつは中途半端。ネタをやったら金を貰うのが芸人。(歌なのか笑いなのか)何を一番大事にしていたかということ』と猛批判を受けました。さんま自身も、かねて映画やドラマへの出演を後輩に自慢し続けていた宮迫の姿勢を番組内で咎めたことがあり、お笑い一本ではなく、歌や演技に傾倒しているかのように映る宮迫の言動から“笑いへの愛”が本当にあるかを確かめたかったのかもしれません。番組収録中のスタジオを『戦場』と捉えるさんまですからね。中途半端な気持ちの芸人であれば、自身の事務所には招きたくはないという想いなのでしょう」(テレビ誌ライター)

 さんまの短いながらもこだわりが詰まった「お前、笑わしたいか?」との質問に、「はい、笑わせたいです」と答えた宮迫。今後はこの答えを表舞台で体現すべく、まずは世間からの許しを請う必要がありそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング