2019/10/22 10:14

ファッションの秋!知っているようで知らない「スリーブ」の種類をチェック

 ファッション記事などを読んでいると、よく○○スリーブという言葉が出てきますが、分かっているようで、なんとなく分からないという人も多いのでは。そこで、数あるスリーブの特徴を紹介していきましょう。

「パフスリーブ」は、「バルーンスリーブ」ともいわれ、袖に風船のようなふくらみをもたせたもの。昔の人にはちょうちん袖といったほうが分かりやすいかもしれませんね。袖口のほうにボリュームを出したものは、「ランタンスリーブ」と使い分けることもあります。

 最近、定番入りしたのは「ドルマンスリーブ」。これは、袖の付け根に余裕があり、サルエルパンツの袖版のようなシルエットのものです。このドルマンスリーブの袖口が広くなったものは、「バッドウイングスリーブ」といいます。

 この反対に袖口が広がっている、いわゆるラッパ袖が「ベルスリーブ」です。Aラインのように広がっていると「トランペットスリーブ」、袖口がドレープ状になっていると「バタフライウイング」といいます。カーディガンや薄手のコートを羽織る時期。いろんな袖で、オシャレを楽しんでみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング