2019/10/22 18:14

「見た瞬間にイラッとした」内田理央の“綾波レイ”扮装に集まる辛辣!

 女優でモデルの内田理央が10月15日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、アニメ「エヴァンゲリオン」のキャラクター“綾波レイ”に扮した姿を公開している。

「恐れ多いことなのですが、今発売中の“雑誌bis”で綾波レイのbisバージョンをさせて戴きました。フィルムの写真、味があって素敵だなぁー。」と綴った内田は、淡いブルーのショートボブのウィッグを被り、長年“エヴァマニア”を魅了してきた人気キャラである綾波レイを完コピしたショットを添付。体型や雰囲気も一致し、高いクオリティでカリスマキャラを体現した内田にはコメント欄でも「す、す、すばらしいぃぃぃ」「めちゃ可愛いし、似合ってます!」「可愛すぎる」「ごちそうさまです」との絶賛票が集中し、喝采を浴びている。

「一方で、タレントがアニメのキャラ扮装をする場合、そのアニメが人気作であればあるほど、必ずといっていいほどネットでは“厳しすぎる”ジャッジが下されてしまいます。作品の熱狂的なファンからすれば、愛するキャラクターのオーラやファッションをタレントの“人気取り”に利用されたと感じてしまったり、コアなマニアにしか分からない細部のクオリティーが軽視されてしまっているケースもあるようで、今回の内田に対してもネットからは『歓喜してるのは内田理央のファンだけ。綾波レイが好きな人やファンは首を傾げてると思います』『見た瞬間に少しイラッとした。2次元と3次元は分けるべき』『誰も“綾波レイ”になれるはずない。やだ』『まったく別物過ぎて逆にびっくり』などと辛辣な感想が寄せられています。コアなファン層を抱える人気キャラの扮装にはそれ相応の覚悟が必要といえますね」(テレビ誌ライター)

 過去にはモデルのマギーやローラも人気アニメに登場するキャラクターの扮装を披露し、本人の期待していたリアクションとは全く正反対な反応を頂戴してしまった事例がある。

 やはりあまりの人気作ゆえ、触らぬ神に祟りなし、ということだろうか…?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング