会社ではおとなしく真面目で、常にクールなジャケットを着ている。でも、友だちの前ではとってもおしゃべりで、プライベートはフリルやレースのついた可愛いワンピースを着ている……。もっといえば、実は超オタクで少女漫画やアイドルのポスターが部屋中に! このように、外面とホントの自分のギャップが激しい人はいませんか?
実は、このよそいきの自分とホントの自分でキャラが違う女性たちのことを、スマホアプリ「ポケコロ」を運営するココネ社は、まるで着ぐるみを着ているかのようだという意味で「着ぐるみ女子」と名付けているそうです。
そのココネ社が20~40代の女性にアンケートを実施したところ、なんと83%の女子が「着ぐるみ女子」であることが判明。会社員の場合、「職場の上司・先輩といるとき」は、86%の人が素のキャラクターをみせていないと回答。主婦の場合は、56%が「義理の親といるとき」と答えています。
反対に、ホントの自分を出しやすいと感じる場所は、91%の人が「共感してくれる仲間がいるところ」と回答。そのうち、52%が「リアルではなくネットの世界」という結果となりました。確かに、ネットの世界では素の自分をさらけ出せる上に、趣味の合う人も簡単にみつけられますよね。
ホントの自分を出せる場を持つことは、ストレスをためない秘訣でもありそう。ある女性向け掲示板では、夫には素を出しているという妻が多くいました。やはり、夫となると一生一緒に暮らしていく相手ですから、素の自分を出したほうが楽だというところもあるようです。むしろ、夫にしか素がみせられない、実親よりもみせられているという人も意外に多いようでした。
なかなか素の自分をさらけ出せないという女性は、素をさらけ出せる結婚相手をみつけるのも一つの方法かもしれませんね。