身近なものが便利な防災グッズに!緊急時に使えるアイテム3選

 自然災害が多く発生する日本に住んでいる私たちにとって、防災グッズを備えておくことは常識になりつつあります。食料、水、ブランケット、懐中電灯などは、防災リュックの中に常に備えておきたいものとして知られていますが、それらにプラスして用意したい防災アイテム3つを紹介しましょう。いつでもどこでも入手が可能で、便利に活用できますよ。

■サランラップ

 災害時、食事のときに紙皿をたくさん用意するのは大変で、ゴミも増えてしまいます。そこで、お皿にサランラップを敷けば洗ったり捨てたりの手間がなく、ラップを交換するだけで清潔にいつでもごはんが食べられます。

■ペットボトル

 懐中電灯の光っている部分の上に水を入れたペットボトルを固定すれば、ペットボトル内の水が光を反射して、周囲に散光するので即席ランタンになります。

■ウエットティッシュ

 除菌ティッシュがあれば手を洗わなくても手を清潔に保つことができ、スプーンやフォークなども洗わなくて済むので便利です。ノンアルコールのウエットティッシュなら、顔や体を拭くこともできるので、こちらも併せてオススメです。

 ラジオ、懐中電灯、食料などのマストアイテムの他にも、これらがあるととても便利です。ぜひ、非常持ち出しリュックの中に忍ばせておいてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング