自然災害が多く発生する日本に住んでいる私たちにとって、防災グッズを備えておくことは常識になりつつあります。食料、水、ブランケット、懐中電灯などは、防災リュックの中に常に備えておきたいものとして知られていますが、それらにプラスして用意したい防災アイテム3つを紹介しましょう。いつでもどこでも入手が可能で、便利に活用できますよ。
■サランラップ
災害時、食事のときに紙皿をたくさん用意するのは大変で、ゴミも増えてしまいます。そこで、お皿にサランラップを敷けば洗ったり捨てたりの手間がなく、ラップを交換するだけで清潔にいつでもごはんが食べられます。
■ペットボトル
懐中電灯の光っている部分の上に水を入れたペットボトルを固定すれば、ペットボトル内の水が光を反射して、周囲に散光するので即席ランタンになります。
■ウエットティッシュ
除菌ティッシュがあれば手を洗わなくても手を清潔に保つことができ、スプーンやフォークなども洗わなくて済むので便利です。ノンアルコールのウエットティッシュなら、顔や体を拭くこともできるので、こちらも併せてオススメです。
ラジオ、懐中電灯、食料などのマストアイテムの他にも、これらがあるととても便利です。ぜひ、非常持ち出しリュックの中に忍ばせておいてくださいね。
(佐藤ちひろ)