2019/10/25 18:15

おきばりやっしゃ!「スカーレット」の大久保さん退場でネットに“ロス”嘆き

 朝ドラ「スカーレット」(NHK)が始まっておよそ1カ月。主要キャストとしての役割を終えた登場人物の“ロス”を嘆く声が、早くもこだましている。

 その人物とは、主人公の川原喜美子(戸田恵梨香)が女中として住み込みで働く荒木荘の先輩女中、大久保のぶ子(三林京子)。10月25日放送回の冒頭、前日放送回から2年半の月日が流れたことと、大久保さんが荒木荘を去ったことが、ナレーションで告げられたのだ。

 女中の大先輩として、喜美子を厳しく指導してきた大久保さん。時にはその厳しさに、喜美子が「大久保~!」と叫んで枕を抱えて後ろ向きで布団に投げつけ、続く番組「あさイチ」ではそのシーンを受けて、博多華丸が「ジャーマンスープレックス」と評すると、博多大吉がそれを「バックドロップホールド」と指摘し、ちょっとした話題となったことも。そんな間柄でも、時折見せる大久保さんの優しさに胸を打たれた視聴者も多かっただろう。

「今回の“大久保ロス”に、ネット上では『大久保さんいなくて寂しい~!』『まさか昨日で退場とは…』『大久保さんの残した空気感ハンパない』と嘆く声や『退き際の美学』『孫連れて遊びに来て!』『喜美子の仕事ぶりや言葉のはしばしに大久保さんが生きている』など、1カ月と短い登場ながらもその功績を称える意見が書き込まれています」(芸能ライター)

 今後の展開、そして大久保さんの再登場に期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング