カビやダニは大丈夫!?田中みな実「湿度は70%以上を心がけ」に心配の声

 フリーアナウンサーでタレントの田中みな実が10月28日、『田中みな実1st写真集【公式】 minamitanaka_official Instagram』を更新。自宅の一部を公開し、話題になっている。

 公開された写真にはハロウィン仕様の飾り付けがされたフラワーバスケット、江國香織の小説、ミニカーと温度計などが並べられ、田中は「こちら我が家の鬼門です アンミカさんがうちに遊びにいらした時に、『この一角が鬼門やから、ここに植物とか置いたってな~』と教えて下さり、以来、生花やお気に入りの物を置くようにしています」と説明し、温度計については「温度湿度計、、、って湿度59%?! 低すぎる お肌や喉のために、部屋の湿度は常に70%以上を保つように心がけているのです。加湿器、加湿器~」と綴っている。

 ネットでは「70%はジメジメしすぎでは…カビ生えそう」「湿度で美肌が保たれるわけではないでしょ(笑)」「見えないところがカビだらけでは!?」「洗濯物乾かなそう…」「肌や喉のためって。リスクの方が大きそう」といった心配の声が寄せられている。

「室内の快適な湿度は、気温によっても多少変わってきますが、一般的には40~60%と言われています。40%以下になるとウイルスが活発になるので、これからの季節はインフルエンザが心配ですね。逆に60%を超えると、ダニやカビが発生しやすくなります。田中さんのように喉が商売道具の方は、乾燥に注意しなければならないのもわかりますが…」(芸能ライター)

 田中の写真を見ると、湿度は59%と快適ゾーンをキープしているが、これ以上湿度を上げない方がリスクは少なそうだ。あまりジメジメさせずに、美声をキープしてほしいものだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング