2019/11/19 18:14

妊婦が虫歯になりやすいのはなぜ?

 妊婦検診などでアドバイスいただくことが多い、妊娠中の「歯科検診」。妊娠中、とくに妊娠初期は虫歯になりやすいのだそうです。

 妊娠初期は、つわりで気分が悪くて歯磨きができなくなったり、1日中食べ物を口にしている食べづわりで食べ物のカスが歯につきやすくなったり、衛生管理が難しくなります。そのため、注意が必要なのだそうです。

 とはいえ、つわりで苦しくて歯ブラシを口にくわえられないのに、歯をきれいに保ち続けることは簡単ではありません。そのため筆者は、安定期に入った頃に歯科検診を受けるよう、アドバイスをもらいました。自治体によっては、無料で歯科検診が受けられることもあります。

 妊娠後期になると、診察台で仰向けになるのが難しくなったり、生まれてしまってからは自分自身のことに手が回らなくなってしまったりしますから、体調が落ち着いた頃に、歯科検診を受けておくと安心ですよね。

 妊娠中の歯科検診で治療が必要と判断された場合は、もちろん妊娠中であることを必ず伝える必要がありますが、妊婦が受けられる範囲内での治療が可能のようです。ていねいに磨けるようになっても磨き残しはあるため、歯科検診でとくに問題がなくても、定期的にクリーニングに通うとよいでしょう。お腹が大きくなってからでは治療の際の体勢がつらくなってしまうので、妊婦健診などで医師と相談しつつ、体調が落ち着いたらすぐに診てもらうようにすることをオススメします。

 虫歯がいくつもあったり、大きな治療が必要になったりすると、母体に負担がかかる可能性があります。生まれてくる子どものためにも、妊娠前の口腔ケアを怠らず、落ち着いて妊娠生活を送れるようにしたいものですね。不安がある場合は早めに医師に相談しましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング