妊婦が虫歯になりやすいのはなぜ?

 妊婦検診などでアドバイスいただくことが多い、妊娠中の「歯科検診」。妊娠中、とくに妊娠初期は虫歯になりやすいのだそうです。

 妊娠初期は、つわりで気分が悪くて歯磨きができなくなったり、1日中食べ物を口にしている食べづわりで食べ物のカスが歯につきやすくなったり、衛生管理が難しくなります。そのため、注意が必要なのだそうです。

 とはいえ、つわりで苦しくて歯ブラシを口にくわえられないのに、歯をきれいに保ち続けることは簡単ではありません。そのため筆者は、安定期に入った頃に歯科検診を受けるよう、アドバイスをもらいました。自治体によっては、無料で歯科検診が受けられることもあります。

 妊娠後期になると、診察台で仰向けになるのが難しくなったり、生まれてしまってからは自分自身のことに手が回らなくなってしまったりしますから、体調が落ち着いた頃に、歯科検診を受けておくと安心ですよね。

 妊娠中の歯科検診で治療が必要と判断された場合は、もちろん妊娠中であることを必ず伝える必要がありますが、妊婦が受けられる範囲内での治療が可能のようです。ていねいに磨けるようになっても磨き残しはあるため、歯科検診でとくに問題がなくても、定期的にクリーニングに通うとよいでしょう。お腹が大きくなってからでは治療の際の体勢がつらくなってしまうので、妊婦健診などで医師と相談しつつ、体調が落ち着いたらすぐに診てもらうようにすることをオススメします。

 虫歯がいくつもあったり、大きな治療が必要になったりすると、母体に負担がかかる可能性があります。生まれてくる子どものためにも、妊娠前の口腔ケアを怠らず、落ち着いて妊娠生活を送れるようにしたいものですね。不安がある場合は早めに医師に相談しましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング