2019/11/20 18:14

沢尻エリカの時代劇は呪われている!?フジ「大奥」がお蔵入りか

 女優の沢尻エリカが11月16日に薬物事件で逮捕された一件で、各テレビ局が対応に追われている。来年の大河ドラマ「麒麟がくる」で沢尻の代役を立てることになったNHKはもちろん、各局では沢尻の出演作DVDを販売したり、動画配信を行っていることから、それらの作品をお蔵入りにするかどうかの判断に迫られているところだ。

「なかでも注目は16年1月にフジテレビで放送されたスペシャルドラマの『大奥』。同作は沢尻にとって初の時代劇であり、しかも主演作です。11月19日時点では有料配信サイトの『FODプレミアム』で視聴可能ですが、いつラインアップから落とされても不思議ではありません」(テレビ誌ライター)

 しかもこの「大奥」もまた、薬物事件に翻弄された作品だったというのだから驚きだ。テレビ誌ライターが続ける。

「同作は米倉涼子の主演で撮影が終了していたものの、米倉の後輩で女中役を演じていた高部あいがやはり薬物事件で逮捕されたことを受け、放送を前にお蔵入りになったといわれています。そこでフジは急きょ、沢尻を主演に据えて同じ『大奥』を撮り直したというのです。その沢尻にとって時代劇ドラマへの出演は2作品のみですが、その『大奥』と『麒麟がくる』の両作品とも薬物事件に翻弄されたのですから、なんとも皮肉な話でしょう」

 フジテレビにとって不幸中の幸いだったのは、沢尻版の「大奥」はDVD化されていないこと。回収騒ぎに比べれば配信動画を落とすのははるかに簡単であり、お蔵入りの判断も容易になりそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング