氷川きよしが「徹子の部屋」で見せた“変化”に「紅組でもいい?」の期待感!

 最近、とみにメイクが濃くなったと評判の氷川きよしの顔つきが、この18年間でいかに変わったのかが赤裸々に示された。11月20日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演した氷川について、女性誌ライターが指摘する。

「この日は芸能生活20周年を迎え、ロックなど新たなジャンルに挑戦している姿を紹介。番組は氷川のコンサートシーンから始まるなど、斬新な構成となっていました。そして番組中盤では2001年に23歳で『徹子の部屋』に初出演したときの映像が。そこからの容貌の変化に多くの視聴者が騒然となっていたのです」

 番組で映し出された23歳の氷川は、いかにも好青年という雰囲気。それに対して42歳の現在はさながら宝塚歌劇団のスターといった出で立ちで、中性的な雰囲気をまとっていたのである。その姿に視聴者からは〈氷川姐さん!〉〈もうほとんど女性だね〉〈氷川さん、キレイだなあ〉といった感想が続出していた。

「氷川は11月25日発売の『GQ JAPAN』でグラビアを披露。11月19日付の『FNN PRIME』ではそのグラビアについて『ジェンダーを超えた、自分らしさを特集してもらいたい夢があった』と語っています。そんな氷川の意思を受けたのか、20回連続での出場が決まった『NHK紅白歌合戦』に関して一部からは《もう紅組でもいいんじゃね?》との声が漏れ伝わってくるほど。それは皮肉ではなく、氷川だからこそ可能な“ジェンダー越え”への期待感の表れではないでしょうか」(前出・女性誌ライター)

 コンサートでは観客に向かって「一人モーニング娘。みたいな感じで」と語っていた氷川。自らのパフォーマンスを女性グループになぞらえるのは、もはやごく自然なことのようだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング