ダウンタウンの浜田雅功が11月22日からオンエアされるイノフィスの次世代モデル「マッスルスーツ Every(エブリィ)」の新CMに出演。久しぶりのCM単独出演に注目が集まっている。
「このCMは、マッチョな筋肉に憧れた浜田が『マッスルスーツ Every』を着用して、サポートされた筋肉を使い“人助け”を行う『ハマダがいい人になった篇』。寝たきりのおじいちゃんや風船を木に引っかけてしまった女の子、はたまたゴリラの餌やりを助け、果ては人類のために怪獣と闘うといったコミカルな内容になっています。怖いイメージのある浜田がいい人ぶりを発揮するのですが、怪獣と戦う場面ではカットがかかっても“怪獣を恫喝”するなど、ついつい怖い浜田も顔を覗かせていましたよ」(広告代理店関係者)
撮影自体が「ドッキリではないか?」と疑っていた浜田は、撮影が終わり花束を渡されても半信半疑の様子。CMやメイキング映像を見たファンからは「浜ちゃん、単独CM出演 待ってました!」「浜田雅功がトレンド入りして知った!CM0本いじりがなくなった笑」「CMメイキング、面白いし、一本番組見たくらいの満足度。かっこいいし、可愛いし、ついニヤニヤしてしまう」といった声も上がっている。
「浜田は単独では現在、番組『ジャンクSPORTS』(フジテレビ系)、『プレバト!!』(TBS系)などでゴールデンタイムのMCを担当する他、深夜番組『浜ちゃんが!』(読売テレビ系)、『ごぶごぶ』(MBS系)にも出演しているが、単独CMはアサヒビールの『クリアアサヒ』以来、ご無沙汰。“CM 0本キャラ”でいじられていましたが、これで単独CMも解禁。役者として1991年『ADブギ』を始め、92年『10年愛』では田中美佐子とW主演、95年『人生は上々だ』(共にTBS系)でもキムタク相手に主演を張るなど、演技経験も十分。これからは、ドラマや映画でも活躍する姿が見たいものです」(スポーツ紙記者)
しかし今回のCMは相方・松本人志のおかげと見る向きもある。
「“マッチョな筋肉に憧れた浜田”ということは“マッチョな筋肉”の松本がいたからこそ、今回のCMの話も来た。つまり“マッチョな松本”の存在なしにはこの話はなかったと、松本にいじられる可能性も十分。その時にどんなリアクションを見せるか、見ものですね」(前出・スポーツ紙記者)
最近はMCばかりの浜田。今回のCMをきっかけにドラマや映画でも活躍する姿を見せて欲しい。
(窪田史朗)