ある掲示板に、次のような独身女性の悩みが投稿されていました。
「これまで工場でしか働いたことがなく、長く続いて3年、これまで働いたところは1日で辞めたところも含めて35社あります。今はカーディーラーの派遣で働いて1ヵ月、仕事がつらくて工場に戻りたい…」というもの。
そもそもお金持ちの家に生まれたため、生活には困らない環境で育った彼女。「甘えではないか」と彼氏に突っ込まれているそうです。これに対して、彼氏の言う通り「甘え」だという意見や、「暇つぶしのための仕事だから続かない」「一人暮らしでもしたほうがいい」という意見が多く挙がっていました。
著作家の中谷彰宏さんの著書「成功する人は、教わり方が違う。」(河出書房新社刊)には、「仕事がなかなか続かないんです」という人がいるけれど、「仕事」とは「続けること」も含むので、仕事が続かない人は「仕事をしていない」ということだと書かれています。そして、一流の人は続けることが仕事だと思っているので、仕事はずっと続けるのだとも。つまり、仕事が続かないということは、二流だというのです。
そもそも仕事をしていなかったというのはショックですよね。仕事が続かないという人は、仕事に対しての意識を変える必要があるのかもしれませんね。