2019/11/25 10:15

ニュース番組で言うこと!?フジ「沢尻エリカとピエール瀧の共通点」に猛批判

 フリーアナウンサーの加藤綾子が11月18日放送の「Live News it!」(フジテレビ系)に出演し、木村拓也アナウンサーによる不適切な表現を叱責する一幕があった。

 同番組で木村アナは、法律違反の薬物所持で逮捕された沢尻エリカ容疑者と、同じく薬物犯罪によって3月に逮捕されていた俳優のピエール瀧にある“2つの共通点”を紹介。一つ目に、両者がNHK大河ドラマの演者として携わっている最中に逮捕劇が勃発したことで、同局に混乱をもたらしている現状を指摘すると、問題となったのは二つ目である。

 木村アナは、沢尻エリカもピエール瀧も共に「4月8日生まれ」だという事実を共通点として挙げると、直後に加藤アナが「それ、偶然ですから!やめてください。4月8日生まれの人に失礼ですから!」と真顔で一蹴。「偶然だと思いますけどね」という苦笑いを見せた木村アナだったが、生まれた日付と薬物犯罪を関連付けるかのような表現には当然ながら批判が集中してしまった。

「木村アナは“偶然だと思いますけどね”と話していますが、偶然以外に一体どんな可能性があるのかが不明で、これを二つ目の共通点として挙げたということはよっぽどネタが無かったとも考えられるでしょう。もちろんこの表現は木村アナが用意したものではないのかもしれませんが、TBSでも『サンデー・ジャポン』の中でコメンテーターの山田美保子が2人とも4月8日生まれであることを指摘しましたが、他の出演者からは呆れられていましたよ。フジにせよ、TBSにせよ、単なる偶然でしかない誕生日という共通点から何を主張したかったのかは分かりませんが、ネットからは『これは本当にカトパンが正しい。怪しいオカルト番組で言うのとは訳が違う。こんなことをテレビに出るアナウンサーが言うべきじゃない』『確かに失礼』『最近特にテレビ局側の欠落してるものが多すぎる』『だからフジテレビは的外れって言われる』との非難が集まっています」(テレビ誌ライター)

 仮に木村アナが渡された台本を右から左へ読んでいるだけだったとしても、視聴者からは自身の発言とみなされ、一定の責任も生じる為、確認した時点で訂正を促すべきだったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング