ニュース番組で言うこと!?フジ「沢尻エリカとピエール瀧の共通点」に猛批判

 フリーアナウンサーの加藤綾子が11月18日放送の「Live News it!」(フジテレビ系)に出演し、木村拓也アナウンサーによる不適切な表現を叱責する一幕があった。

 同番組で木村アナは、法律違反の薬物所持で逮捕された沢尻エリカ容疑者と、同じく薬物犯罪によって3月に逮捕されていた俳優のピエール瀧にある“2つの共通点”を紹介。一つ目に、両者がNHK大河ドラマの演者として携わっている最中に逮捕劇が勃発したことで、同局に混乱をもたらしている現状を指摘すると、問題となったのは二つ目である。

 木村アナは、沢尻エリカもピエール瀧も共に「4月8日生まれ」だという事実を共通点として挙げると、直後に加藤アナが「それ、偶然ですから!やめてください。4月8日生まれの人に失礼ですから!」と真顔で一蹴。「偶然だと思いますけどね」という苦笑いを見せた木村アナだったが、生まれた日付と薬物犯罪を関連付けるかのような表現には当然ながら批判が集中してしまった。

「木村アナは“偶然だと思いますけどね”と話していますが、偶然以外に一体どんな可能性があるのかが不明で、これを二つ目の共通点として挙げたということはよっぽどネタが無かったとも考えられるでしょう。もちろんこの表現は木村アナが用意したものではないのかもしれませんが、TBSでも『サンデー・ジャポン』の中でコメンテーターの山田美保子が2人とも4月8日生まれであることを指摘しましたが、他の出演者からは呆れられていましたよ。フジにせよ、TBSにせよ、単なる偶然でしかない誕生日という共通点から何を主張したかったのかは分かりませんが、ネットからは『これは本当にカトパンが正しい。怪しいオカルト番組で言うのとは訳が違う。こんなことをテレビに出るアナウンサーが言うべきじゃない』『確かに失礼』『最近特にテレビ局側の欠落してるものが多すぎる』『だからフジテレビは的外れって言われる』との非難が集まっています」(テレビ誌ライター)

 仮に木村アナが渡された台本を右から左へ読んでいるだけだったとしても、視聴者からは自身の発言とみなされ、一定の責任も生じる為、確認した時点で訂正を促すべきだったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング