コーヒーの新しいトレンド!?「ヨーグルトコーヒー」がおしゃれで美味しい!

 苦味の強いコーヒーに、練乳やコンデンスミルクを入れて楽しむ「ベトナムコーヒー」をご存知ですか? 2層に分かれたおしゃれな見た目がユニークで、Instagramでも投稿数が約36,000件以上と、日本でも根強い人気です。

 そして今、話題の兆しをみせているのが「ヨーグルトコーヒー」です。近年ハノイでブレイクし、すでに日本でもメニュー化している飲食店もあるとか。ヨーグルトとコーヒーという意外な組み合わせですが、飲んでみると驚きのマッチング。Instagramでも投稿数が1,000件を超え、話題になりつつある注目のドリンクなのです。

 フジッコの作田さんは、誰でも美味しく作れる「カスピ海ヨーグルトコーヒー」のレシピを開発。酸味が少なくねばりの強いヨーグルトを使用することで、コーヒーとよく合って飲みやすくなることが分かったそうです。そこで、飲みごたえ抜群のレシピを教えていただきました。

【ヨーグルトコーヒー】

〈材料〉(1杯分)

■アイスコーヒー100g/カスピ海ヨーグルト100g/コンデンスミルク40g

〈作り方〉

1.コンデンスミルク、カスピ海ヨーグルトを順にグラスに入れてから、きれいな層ができるよう最後にアイスコーヒーをゆっくり注ぎ入れる

2.お好みで氷を入れる

3.コンデンスミルクが全体に行き渡るように、よくかき混ぜて飲む

※コンデンスミルクはお好みで量を調節してOKです。また、コンデンスミルクがない場合は、ガムシロップで代用可能です。

 飲む前におしゃれな見た目を楽しみ、飲む際にはしっかり混ぜて美味しさを楽しむ。このように、1杯で2度楽しめるのがヨーグルトコーヒー。カスピ海ヨーグルトを使うと、よりコクのある深い味わいを楽しむことができるそうです。カフェや自宅で、“新しいコーヒー”を楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング