2019/11/29 18:14

コーヒーの新しいトレンド!?「ヨーグルトコーヒー」がおしゃれで美味しい!

 苦味の強いコーヒーに、練乳やコンデンスミルクを入れて楽しむ「ベトナムコーヒー」をご存知ですか? 2層に分かれたおしゃれな見た目がユニークで、Instagramでも投稿数が約36,000件以上と、日本でも根強い人気です。

 そして今、話題の兆しをみせているのが「ヨーグルトコーヒー」です。近年ハノイでブレイクし、すでに日本でもメニュー化している飲食店もあるとか。ヨーグルトとコーヒーという意外な組み合わせですが、飲んでみると驚きのマッチング。Instagramでも投稿数が1,000件を超え、話題になりつつある注目のドリンクなのです。

 フジッコの作田さんは、誰でも美味しく作れる「カスピ海ヨーグルトコーヒー」のレシピを開発。酸味が少なくねばりの強いヨーグルトを使用することで、コーヒーとよく合って飲みやすくなることが分かったそうです。そこで、飲みごたえ抜群のレシピを教えていただきました。

【ヨーグルトコーヒー】

〈材料〉(1杯分)

■アイスコーヒー100g/カスピ海ヨーグルト100g/コンデンスミルク40g

〈作り方〉

1.コンデンスミルク、カスピ海ヨーグルトを順にグラスに入れてから、きれいな層ができるよう最後にアイスコーヒーをゆっくり注ぎ入れる

2.お好みで氷を入れる

3.コンデンスミルクが全体に行き渡るように、よくかき混ぜて飲む

※コンデンスミルクはお好みで量を調節してOKです。また、コンデンスミルクがない場合は、ガムシロップで代用可能です。

 飲む前におしゃれな見た目を楽しみ、飲む際にはしっかり混ぜて美味しさを楽しむ。このように、1杯で2度楽しめるのがヨーグルトコーヒー。カスピ海ヨーグルトを使うと、よりコクのある深い味わいを楽しむことができるそうです。カフェや自宅で、“新しいコーヒー”を楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング