出演陣の演技力にはまったく問題がないのに、視聴率の低空飛行が続いているドラマ「モトカレマニア」(フジテレビ系)。中でも浜野謙太演じる山下章生を“ちょうどいい結婚相手”と計算し、グイグイ迫っていたのに田中みな実演じる来栖むぎに持っていかれてしまった加賀千鶴を好演中の趣里に、「同じ低視聴率なら『時効警察はじめました』(テレビ朝日系)で吉岡里帆の役を演じてほしかった」と一部で叫ばれているという。
「趣里は11月15日放送の『時効警察はじめました』第5話にゲスト出演。吉岡演じる彩雲真空とSNSで知り合った、1994年にラジオの生放送中に亡くなった“伝説のコント師”の娘・夏歩を演じ、クセの強いふせえりや江口のりこらに負けない名演技を見せました。しかもシリーズが開始から13年も経っている“時効チーム”の和を乱さずに溶け込みながら、自分のカラーもしっかりと打ち出して爪痕を残したんです。その様子が今シリーズからレギュラー出演陣に新加入した吉岡と比較され、ネット上では『趣里が彩雲をやったほうがバランスよさそう』『曲者俳優と渡り合ってる趣里こそレギュラー出演すればいいのに』といった声と同時に、『吉岡里帆が「モトカレマニア」で田中みな実や浜野謙太と出たほうがおもしろかったのに』『吉岡は「カルテット」で演じた計算高い女が最高に似合っていたから、「モトカレマニア」で趣里の役をやっていれば女優としての評価が上がったはず』といった声まであがっているようです」(テレビ誌ライター)
確かに趣里と吉岡を入れ換えたほうがおもしろかったかも。