女優でタレントの遠野なぎこが11月27日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演し、沢尻エリカ容疑者の薬物逮捕をキッカケに“芋づる式”でその関係者も一斉に逮捕されることを望んでいるとコメントした。
沢尻の元交際相手とされるファッションデザイナーの横川直樹容疑者が新たに法律違反の薬物所持の疑いで逮捕されたことに関し、遠野は「いつもこういうニュースがあると、芋づる式に捕まりますっていわれるじゃないですか? ネットニュースでも。大体、そうだったためしが無いから、今回こそは(そうなる可能性がある)って楽しみ。だってこんな物はなくなった方が良いんだから」とコメント。芸能界における薬物汚染の一掃に期待すると、「次から次へと捕まれば良いと思いますよ」とも主張している。
「たしかに俳優や歌手といった著名人が薬物逮捕されるたびに、他の関係者の逮捕にも期待が集まりますが、裏を取るのが難しいのか、なかなか実現されないのが現状です。そうした世間の声を代弁し、“今回こそは楽しみ”とまで言い放った遠野にはネットからも『本当にそう思う』『その通り。良いこと言う』『遠野なぎこの意見はごもっとも』という共感が多く集まりました。沢尻の逮捕報道が出た直後には、彼女の女優としての才能をこき下ろす発言で物議を醸していた遠野ですが、歯に衣着せぬ今回のようなコメントぶりは『いろいろ非難されることもあるけど、発言がはっきり分かりやすくて良いと思う』『この方、ズバズバおっしゃるから気持ちいいですね』と好評。沢尻への個人的な恨みも感じなくはないですが、過剰な擁護や時期尚早の復帰話を展開している他のコメンテーターよりはお茶の間からの受けも良いはずです」(テレビ誌ライター)
今回の沢尻エリカの逮捕により、以前にも増して“ズバリ言うわよ!”感が加速している遠野。将来的には和田アキ子や泉ピン子といった大御所ご意見番としての地位も射程圏内に入ったかもしれない?
(木村慎吾)