2019/12/14 10:14

もらってうれしい反面、ちょっと面倒な年賀状の辞め方とは?

 年末恒例となっている年賀状。なかなか会えない友人の近況を報告しあえる年賀状は貴重ですが、中には「義理すらないのに続けている」なんてこともあるのでは。昨今は連絡を取り合う手段としてSNSなどがあるので、年賀状を書くことが苦痛なら、令和を機に辞めてしまっていいのかもしれません。

 とはいえ、長く続いていた習慣を、どうやって辞めればいいのか? まずは年賀状の準備をする時期に先手を打ち、SNSで「年賀状での年始の挨拶は控えさせていただきますが、今後もSNSなどで近況をご報告できればと思います」といった趣旨で発信してしまう方法もありますよ。

 SNSをしていない場合は、お正月にいただいた年賀状に対して、寒中見舞いを送るのもいいでしょう。年賀状のお礼と、来年以降の年賀状は失礼するという文面で出せばOKです。

 心理的にも金銭的にも負担になり、義理もないのに出していた年賀状はやめて、本当に連絡を取りたい人、気になる相手には、クリスマスカードを送ったり、旅行先から絵葉書を送るなどをしてもいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング