2019/12/14 10:14

もらってうれしい反面、ちょっと面倒な年賀状の辞め方とは?

 年末恒例となっている年賀状。なかなか会えない友人の近況を報告しあえる年賀状は貴重ですが、中には「義理すらないのに続けている」なんてこともあるのでは。昨今は連絡を取り合う手段としてSNSなどがあるので、年賀状を書くことが苦痛なら、令和を機に辞めてしまっていいのかもしれません。

 とはいえ、長く続いていた習慣を、どうやって辞めればいいのか? まずは年賀状の準備をする時期に先手を打ち、SNSで「年賀状での年始の挨拶は控えさせていただきますが、今後もSNSなどで近況をご報告できればと思います」といった趣旨で発信してしまう方法もありますよ。

 SNSをしていない場合は、お正月にいただいた年賀状に対して、寒中見舞いを送るのもいいでしょう。年賀状のお礼と、来年以降の年賀状は失礼するという文面で出せばOKです。

 心理的にも金銭的にも負担になり、義理もないのに出していた年賀状はやめて、本当に連絡を取りたい人、気になる相手には、クリスマスカードを送ったり、旅行先から絵葉書を送るなどをしてもいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング