孫を預かりたがる義父母…どうする?

 あるママ向けの掲示板では、「義父母が1歳半の孫を、自分なしで預かりたがって困る…」という投稿が盛り上がっていました。何をするか分からない、怖い、でも義父母には強く言えない……。そんな状態をどう解決すればいいのか、という悩みでした。

 それに対するレスとしては、「はっきり嫌だと言ったほうがいい」という意見と、「子どもはみんなで育てるもの」という対立した意見が出ていました。確かに、祖父母として孫が可愛くてメロメロになってしまうのは分かりますが、母親の気持ちになってみれば、自分の赤ちゃんを一定期間奪われることの不安と心配の気持ちは他人事ではないですよね。

 このように、義父母に孫を合わせたくないというママは多く、同時に角の立たない断り方に悩む人は多いようです。そんな中、「老人には自分の考えを言わないと分からないし、通じないこともある」という回答も多くありました。一度、本音を話してみるのが大切というところでしょうか。ただし、慎重に事を運びたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング