2020/01/10 18:14

意中のカレと恋愛関係になりたいときにやるべきこととは?

 意中の相手がいる場合、その人とできるだけ近付きたいと思いますよね。そんな恋愛関係になりたいと思ったら、こんなアプローチも一つの方法としてあるようです。

 精神科医のゆうきゆうさん監修の「『なるほど!』とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]」(西東社刊)によると、男女問わず、あらゆる人間関係において誰かと親しくなるときには、類似性と相補性という2つの原理が働くのだとか。簡単にいえば、類似性は「似ていること」、相補性は「正反対」であることです。

 付き合いの初めでは類似性がカギとなるそうで、共通点が発覚することで恋愛においては相手との距離がグッと縮まるということもあるようです。まずは、相手の趣味を自分でも極めてみる、相手のしぐさや癖をマネしてみるなどして、相手との共通点をつくることが、彼に近付く近道といえるのかもしれませんね。しかし、関係性が深まると相補性が大切になってくるため、徐々に相手とは異なるところを発揮していくのがよさそう。

 ちなみに、心理学者である富田隆さんの「恋愛の心理術 愛の勝ち組になる男はここが違う!」(SUMIDA出版刊)には、互いに足りないものを補い合うのが、男女のカップルとしては理想的なのかもしれないと書かれています。

 初めは類似点で攻め、後から正反対の要素をみつけてアピールすることで、恋愛が長続きしていくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング