意中のカレと恋愛関係になりたいときにやるべきこととは?

 意中の相手がいる場合、その人とできるだけ近付きたいと思いますよね。そんな恋愛関係になりたいと思ったら、こんなアプローチも一つの方法としてあるようです。

 精神科医のゆうきゆうさん監修の「『なるほど!』とわかる マンガはじめての恋愛心理学 [女子力アップシリーズ]」(西東社刊)によると、男女問わず、あらゆる人間関係において誰かと親しくなるときには、類似性と相補性という2つの原理が働くのだとか。簡単にいえば、類似性は「似ていること」、相補性は「正反対」であることです。

 付き合いの初めでは類似性がカギとなるそうで、共通点が発覚することで恋愛においては相手との距離がグッと縮まるということもあるようです。まずは、相手の趣味を自分でも極めてみる、相手のしぐさや癖をマネしてみるなどして、相手との共通点をつくることが、彼に近付く近道といえるのかもしれませんね。しかし、関係性が深まると相補性が大切になってくるため、徐々に相手とは異なるところを発揮していくのがよさそう。

 ちなみに、心理学者である富田隆さんの「恋愛の心理術 愛の勝ち組になる男はここが違う!」(SUMIDA出版刊)には、互いに足りないものを補い合うのが、男女のカップルとしては理想的なのかもしれないと書かれています。

 初めは類似点で攻め、後から正反対の要素をみつけてアピールすることで、恋愛が長続きしていくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング