今さら聞けない!老後2,000万円問題って?

 あなたは老後2,000万円問題のことをご存じですか? これは、金融庁が発表した報告書からきたもので、老後の20~30年間で資金が約2,000万円必要と話題になりました。

 例えば、夫65歳、妻60歳の時点で夫婦ともに無職であり、その30年後、つまり夫95歳、妻90歳まで夫婦ともに健在であったとすれば、年金だけでは老後資金が足りないということです。

 夫が65歳以上、妻が60歳以上の無職世帯における平均的な実収入は月額約21万円ですが、消費支出は26万4,000円ほどになるとみられています。その間の家計収支がずっと毎月5.5万円の赤字であることが算出されました。30年間で、5.5万円×12カ月×30年=1,980万円の赤字が出る計算です。

 ほけんROOM編集部が2019年12月に実施した「老後2,000万円問題後の貯蓄に関する調査」によれば、91%もの人がこの老後2,000万円問題を認知しており、家計簿をつけるようになったり、毎月3万円など少しずつ貯めるようになったりと、さまざまな工夫をコツコツ始めているようでした。

 貯金だけで老後資金を作るのは容易ではないため、退職までに長期的な資産形成もひとつの手段といわれます。老後2,000万円問題は、いかに早く着手するかがポイントといえるのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング