伊藤英明「病室で念仏」での破天荒な“生臭僧医”に視聴者の評価真っ二つ!

 伊藤英明主演ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」(TBS系)が1月17日夜10時にスタートし、平均視聴率は11.3%だった。

 物語は、僧侶でありながら熱血救急医としても働く「僧医」の主人公・松本照円(伊藤)が、患者の命を救い、仏の教えを説き、時に弔う。医療を通じ、人間の生とは、死とはについて考えさせる。

 視聴者からの感想としては「他局の医療ドラマが全体的に暗くて、見るのに疲れてしまったので、これくらいテンポがあるほうがおもしろい」「涙あり、笑いありで、今後にも期待がもてました」「大変面白かったです。テンポも良くて見やすかったし、生きる事、生きられなかった命両方について深く考えさせられました」と、ライトな医療モノとして評価された反面、「一話に詰め込みすぎ」「あまりにヒドい!ドラマとはいえ、医療、人の生死なめ過ぎ。ギャグとしての、面白みもない」との批判もあり、賛否が分かれた。

「松本は、肉を食べ、酒も飲む、いわば“生臭坊主”のうえ、女性への欲望も捨てきれない“煩悩”のかたまり。それでも、命を助けることには一途な救急医です。ただ、深刻な場面にギャグを盛り込んでくることもあり、それが視聴者には“不謹慎”ととらえられた部分もあったようです」(テレビ誌ライター)

 型破りな僧医・松本が、生と死が交錯する救急現場で、どんなドラマを見せてくれるか期待したい。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング