向井理「10の秘密」の視聴率が“下げ止まらない”理由とは!?

 2月4日、向井理主演ドラマ「10の秘密」(フジテレビ系)の第4話が放送され、平均視聴率は6.2%だった。初回の8.9%、第2話7.9%、第3話6.7%と4週続けて下がり続けている。

 物語は、主人公・白河圭太(向井)の娘(山田杏奈)が何者かに誘拐されたことから、離婚した圭太の妻・仙台由貴子(仲間由紀恵)や、圭太の幼馴染・石川菜七子(仲里依紗)らの秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるサスペンス。

 ドラマを観ながら語り合うサイトでは「向井理と仲間由紀恵のカッコ良さと美しさを堪能するドラマ」という向きもあるが、サイト上で「もう観るのをやめます」とリアルに“脱落宣言”する視聴者もいる。

「放送前は、オリジナル脚本なだけに先が読めず『1話ごとに秘密が出てくるのか?』などと期待値は決して低くありませんでした。しかし、話の展開が遅く、娘を誘拐された圭太の対処も緊張感がない。第4話で誘拐犯は由貴子と判明するも、実行犯に喫茶店で報酬の1000万円の札束を無造作にテーブルの上に置くシーンに『喫茶店であんな札束の山出さない』と疑問を持たれるなど、表現が雑な印象は否めません。意外性もスピード感もなく、演技達者な佐野史郎、名取裕子、渡部篤郎らが脇を固めているのに“無駄遣い”とも言われています」(テレビ誌ライター)

 2016年の主演ドラマ「神の舌を持つ男」(TBS系)も平均視聴率は5.6%と振るわなかった向井。このままでは「数字の取れない俳優」の烙印を押されてしまいそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング