2020/02/05 18:14

向井理「10の秘密」の視聴率が“下げ止まらない”理由とは!?

 2月4日、向井理主演ドラマ「10の秘密」(フジテレビ系)の第4話が放送され、平均視聴率は6.2%だった。初回の8.9%、第2話7.9%、第3話6.7%と4週続けて下がり続けている。

 物語は、主人公・白河圭太(向井)の娘(山田杏奈)が何者かに誘拐されたことから、離婚した圭太の妻・仙台由貴子(仲間由紀恵)や、圭太の幼馴染・石川菜七子(仲里依紗)らの秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるサスペンス。

 ドラマを観ながら語り合うサイトでは「向井理と仲間由紀恵のカッコ良さと美しさを堪能するドラマ」という向きもあるが、サイト上で「もう観るのをやめます」とリアルに“脱落宣言”する視聴者もいる。

「放送前は、オリジナル脚本なだけに先が読めず『1話ごとに秘密が出てくるのか?』などと期待値は決して低くありませんでした。しかし、話の展開が遅く、娘を誘拐された圭太の対処も緊張感がない。第4話で誘拐犯は由貴子と判明するも、実行犯に喫茶店で報酬の1000万円の札束を無造作にテーブルの上に置くシーンに『喫茶店であんな札束の山出さない』と疑問を持たれるなど、表現が雑な印象は否めません。意外性もスピード感もなく、演技達者な佐野史郎、名取裕子、渡部篤郎らが脇を固めているのに“無駄遣い”とも言われています」(テレビ誌ライター)

 2016年の主演ドラマ「神の舌を持つ男」(TBS系)も平均視聴率は5.6%と振るわなかった向井。このままでは「数字の取れない俳優」の烙印を押されてしまいそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング