2020/02/10 18:14

「プチトマト」でシミなどの肌トラブル対策ができる理由

 紫外線や老化から肌を守るために毎日食べたい食材は、抗酸化力の高い“彩のよい”野菜。中でも、紫外線ダメージをケアして老化防止にオススメなのが、真っ赤な「プチトマト」(ミニトマト)なんです!

 シミの原因は、紫外線を浴びることによって発生する活性酸素といわれています。活性酸素は体内を酸化する、つまり、サビさせてしまう原因となるものです。これに対抗する「抗酸化力」を高めることで、シミなどの肌トラブルを防ぎやすくすることができるのです。

 トマトには、抗酸化力の高い「リコピン」が豊富です。大きなトマトの中には色素の薄いものが多いため、より赤みの強いプチトマトがオススメ。日中に浴びた紫外線のダメージをその日のうちにケアするために、夕食のタイミングに1日5個程度を目安に取り入れましょう。

 また、一緒に油を摂取するとリコピンを吸収しやすくなりますので、オイルドレッシングをかけた生野菜サラダにトマトをトッピングしたり、オイル系のパスタの具材にプチトマトを加えたりするのがよいですよ。そこで、オイルとトマトを使ったサラダレシピを紹介しましょう。

【オクラとトマトのチーズサラダ】

〈材料〉(1人分)

 プチトマト5個/オクラ4~5本/ブロックチーズ適量(2~3枚)/お好みのオイルドレッシング適量

〈作り方〉

1.プチトマトとオクラはよく洗っておく

2.塩を少々加えて沸騰させたお湯でオクラを2分ほど茹で、ざるにあげる

3.オクラを1cm角にカットする

4.ブロックチーズも1cm角のさいの目切りにする

5.ボウルに全ての野菜を入れて和え、お好みのドレッシングを回しかけて出来上がり

 緑、赤、黄色の彩り豊かなコロコロサラダです。チーズを入れると子どもでも食べやすく、スプーンですくって食べることもできるので、家族全員で楽しみやすいメニューですよ。ぜひ、日々の食卓に取り入れてくださいね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング