働き方改革!?女性にうれしい福利厚生の手厚過ぎる中身

 今、会社員の働き方が見直され、福利厚生もさらに充実してきています。育児休暇などはどの企業でもみられるようになりましたが、最近では、プラスアルファの福利厚生が生まれてきているのです。そこで、女性にうれしい福利厚生を実施している企業の例を紹介していきましょう。

■ピル服用支援

 女性の健康情報サービス『ルナルナ』を運営するエムティーアイ社は、生理痛や月経前症候群に悩む女性社員を対象に、新たな福利厚生制度「オンライン診療を活用した婦人科受診と低用量ピル服薬の支援プログラム」を、2020年2月より開始しました。中でも、低用量ピルの服用を支援する福利厚生制度は、まれにみる制度です。

 同社がルナルナユーザーにも実施した「生理痛やPMSの仕事への影響とピルの服薬に関するアンケート」でも、生理痛やPMSなどの症状が仕事に影響があると感じている人は、86.6%にも上っていました。ピルを服用中の人は「生理痛が軽減した」(50.4%)、「PMSが改善した」(37.3%)などのメリットを感じていることから、ある一定の女性にとってはうれしい福利厚生といえそうですね。

■妊活休暇

 サイバーエージェント社では、不妊治療中の女性社員が、治療のための通院等を目的に休みを取得できる「妊活休暇」を設けています。月1回まで取得可能で、急な通院や体調等にも考慮し、当日取得もできるそうです。

 これらの福利厚生、まさに女性にとっては“かゆいところに手が届く”手厚い制度といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング