2020/02/25 07:14

働き方改革!?女性にうれしい福利厚生の手厚過ぎる中身

 今、会社員の働き方が見直され、福利厚生もさらに充実してきています。育児休暇などはどの企業でもみられるようになりましたが、最近では、プラスアルファの福利厚生が生まれてきているのです。そこで、女性にうれしい福利厚生を実施している企業の例を紹介していきましょう。

■ピル服用支援

 女性の健康情報サービス『ルナルナ』を運営するエムティーアイ社は、生理痛や月経前症候群に悩む女性社員を対象に、新たな福利厚生制度「オンライン診療を活用した婦人科受診と低用量ピル服薬の支援プログラム」を、2020年2月より開始しました。中でも、低用量ピルの服用を支援する福利厚生制度は、まれにみる制度です。

 同社がルナルナユーザーにも実施した「生理痛やPMSの仕事への影響とピルの服薬に関するアンケート」でも、生理痛やPMSなどの症状が仕事に影響があると感じている人は、86.6%にも上っていました。ピルを服用中の人は「生理痛が軽減した」(50.4%)、「PMSが改善した」(37.3%)などのメリットを感じていることから、ある一定の女性にとってはうれしい福利厚生といえそうですね。

■妊活休暇

 サイバーエージェント社では、不妊治療中の女性社員が、治療のための通院等を目的に休みを取得できる「妊活休暇」を設けています。月1回まで取得可能で、急な通院や体調等にも考慮し、当日取得もできるそうです。

 これらの福利厚生、まさに女性にとっては“かゆいところに手が届く”手厚い制度といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング