2020/03/02 10:15

「ドラマ王」木村拓哉を襲った暗い影!あわや放送中止の事件が…

 中居正広の3月退所で、元SMAPとして唯一ジャニーズに残ることになった木村拓哉。昨年暮れはドラマ「グランメソン東京」(TBS系/10月期)の主演で終え、今年はフジテレビ系2夜連続スペシャルドラマ「教場」(1月4&5日)で幕を開けた。オンエア3日後の8日には、ソロアーティストとして初アルバム「Go with the Flow」を発売。香取慎吾が元旦に初ソロアルバム「20200101」をリリースしていただけに、元SMAP対決が注目された。蓋を開けてみれば、週間売り上げで香取の2万7661枚に対して、木村は6万4986枚と大差をつけて圧勝。キムタク不敗神話が今も健在であることを証明した。

 令和2年も上々のスタートとなっているキムタク。だが、俳優としてのおよそ30年の間には、深刻な時期もあったという。

「ドラマと映画で社会現象を巻き起こした『HERO』(フジテレビ系)。大ヒットメーカーの脚本家・福田靖さんが手がけたものですが、最初はドタバタでした。本来はフジのヤングシナリオ大賞を受賞した新人脚本家・大竹研さんが担当する予定でしたが、第1話の脚本を書いたあとに連絡がとれなくなったというのです」(エンタメ誌記者)

 急きょ、3人の脚本家が交代で書くことになった。福田さんはその1人。短期間で書き上げなければならないため、スケジュールはいつもタイト。キャストの手元に台本が届くのはギリギリで、撮影現場は常に切羽詰まっていたという。それでも「HERO」は日本中を巻き込む大ヒットとなった。

「木村は基本、代役なしで自らすべてを演じます。それが災いしたのが、04年の月9ドラマ『プライド』(フジテレビ系)。実業団のアイスホッケーチームを舞台とした青春ドラマです。横浜市内のスケートリンクで行われていた現場で休憩中、木村が打ったパックがエキストラとして参加した20代女性の顔面を直撃。唇の裂傷と前歯1本が折れるケガを負う事故が起こっています」(前出の取材記者)

 バツが悪かったのは、発覚したのが事件から8日後。「日刊ゲンダイ」が第一報を報じたことで知れわたることになり、木村、ジャニーズ事務所、フジがそれぞれ書面で謝罪文をマスコミ各社に送付した。

「これが『バレなかったら頬かむりしようとしたのではないか』と噂されました。ドラマとキムタクに暗い影を落としたのは言うまでもありません」(芸能関係者)

 それでも数字を取ってしまうのが木村の凄さ。今年はコロナショックと東京五輪のため、エンタメ業界全体が縮小傾向にある。天下のキムタクも、少し鳴りを潜めそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング