お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が3月3日放送の「バゲット」(日本テレビ系)にVTRで出演し、妻で女優の蒼井優から簡単に嘘を見抜かれてしまったエピソードを明かしている。
自身の体調を心配してくれる蒼井のために、山里はハイカロリーな食べ物を口にした際には思わず嘘の報告をしてしまうことが多く、ある日の昼食でも一人でタルタルソースのかかったチキン南蛮を食べたにもかかわらず、蒼井から「お昼は何食べたの?」と尋ねられると「から揚げ」と嘘の回答。
しかし、山里が「から揚げ」と答えるまでの“間の取り方”に違和感を覚えた蒼井は「今の間さ、なんか嘘ついたよね?」と勘づき、「から揚げに何かかってた?」とカロリーを大幅に引き上げるタルタルソースの存在をすぐさま見抜いてしまったという。
「唖然とさせられたこのエピソードに山里は『スゲェなと思った』と蒼井の勘の鋭さに脱帽していましたが、ネットでは夫の体調を気にして、昼食の内容についても管理を徹底しようとする蒼井の意識の高さに『気にかけているから見破られたと思う。良い奥さん』『ここの夫婦は蒼井優が山ちゃんにかなり惚れてるよね』『結婚18年目だけど旦那が昼に何食べたかなんて気にもならない』との指摘が集まりました。また、“蒼井の嘘を見抜く能力が凄い”という体ではありつつ、結果的に夫婦の仲の良さが窺い知れたことから『なんか素直に良いなぁって思えてしまう』『山ちゃんのお惚気でしょ 笑』というコメントもあります。女優・蒼井優から昼食の尋問を受けられるというのは夫である山里だけの特権。当然ながら男性からは羨望の眼差しも注がれています」(エンタメ誌ライター)
メガネを外した山里の容姿が俳優の田中圭に似ていると豪語したとされる蒼井だけに、カロリーバランスの徹底でさらなる“イケメン夫”に育て上げたいという狙いがあるのかもしれない?
(木村慎吾)