戦場カメラマン渡部陽一「感染症からの生還話」に“絶対ガセ”の猛ツッコミ

 戦場カメラマンの渡部陽一氏が3月5日に放送された「ダウンタウンDX」に出演し、アフリカで感染症に襲われた恐怖を語った。

 番組はこの日、「世界を熱狂させる日本人 デンジャラス体験」というテーマでトークを展開。渡部氏は、アフリカ・コンゴのジャングルで取材中、自身でテントを張って移動していたところ、巨大な煙幕のようなものが自分に迫ってきたと、衝撃の体験を語り始めた。

 渡部氏は続けて「その煙幕をよく見てみると、自分の身体にまとわりついている」と表現し、独特の間のある語り口で「全部……蚊だったんですね」と明かすと、スタジオは悲鳴に包まれた。

 さらに「蚊に全身を突き刺され、そのまま意識が遠のいてひきつけを起こし…」と自分の身に起きたまさかの状況を説明。「…マラリアに感染していたんですね」と、マラリア原虫による感染症にかかっていたことを告白した。

 その後、渡部氏は難民キャンプの人にベッドに連れて行ってもらったというが、呼吸困難になり、死をも覚悟したという。すると一人の看護師が来て「僕の口に、ある液体をズボッと突っ込んで、強引に飲ませて抜いた」ところ「……元気になったんですね」と明かし、スタジオを大いに驚かせた。

 一発で元気になった渡部は、そのまま南アフリカまで移動できたのだという。飲んだ液体とは、果たして何だったのか?

「渡部氏が『ファンタオレンジ』と種明かしするとスタジオは大爆笑。渡部氏は『アフリカのファンタは、ものすごくシロップ性が強くて味が濃くて凝縮されているんですね』と説明していました。ところが『その横にはファンタグレープとスプライトとコカコーラもあった』と付け加えると、松本人志から『ただのドリンクバーやないか!』と猛ツッコミ。ここまでいくと視聴者も“盛られた”エピソードと認識したようで、《絶対ガゼだと思うけど面白すぎる》《いやそれ絶対違うやつ!!》《医薬品ではありません》《コロナにも効かねえかなファンタオレンジ》といった茶化しの声がSNSにあがっています」(テレビ誌ライター)

 いずれにせよ、渡部のトークは「すべらない話」で披露してもいいレベルだった。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 229500

    快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

    冬の夜に布団に入ると、その冷たさに驚くことはありませんか? 寒い布団ではなかなか眠れないし、体が温まるまで時間がかかる……。そんな場合は、次のようにして寝る前に布団を温めておくのがオススメですよ。■電気毛布を活用する電気 … 続きを読む 快適な睡眠のために―冬の冷たい布団を温める方法

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング