NHKでは絶対NG!博多大吉「華丸の誕生日イジリ」ができないヤバイ理由

 お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉が3月11日、「赤江珠緒たまむすび」(TBSラジオ)に出演。相方の博多華丸とともにMCを務めている「あさイチ」(NHK)のオープニングトークでの一幕を明かした。

「ラジオ放送日が東日本大震災からちょうど9年ということで、この日は復興や新型コロナウイルス感染拡大による自粛ムードについて話が及びました。赤江さんが『今日は祈りの一日にしたい』と言ったところ、大吉さんは『いつも通り楽しくやるのが我々の仕事だと思いますので…』と返し、前日の10日が誕生日だった大吉さんは『そろそろ誕生日プレゼントよこせよ!』と笑わせていました」(芸能ライター)

 赤江は大吉の要求に対し「自粛ムードなんですよ、大吉先生。盛大にお祝いしたいところではあったんですけど…」と残念がってみせると大吉は、誕生日当日の「あさイチ」で披露された華丸のオープニングトークを紹介。華丸が「つぶやきシローさん、お誕生日おめでとうございます」と大吉と誕生日が同じ芸人の名前を出してボケたことを振り返り、「ある意味相方からのフリじゃない『俺の時も頼むよ』っていう」と、来月に迫った華丸の誕生日に、大吉がどんなボケをかますのか期待されていると語った。

 しかし、大吉は「この場だからこそ断っておきます。僕は同じことはしません」と、華丸へ“誕生日ボケ”を返すことを拒否。その理由として「なぜなら華丸さんと同じ誕生日で一番面白い有名人はピエール瀧さんなんですよ」と続けた。「さすがにNHKがピリッとすると思うので」と語る大吉に、赤江も「自粛が良いかと思いますね」と苦笑するばかりだった。

「ピエール瀧が昨年3月に薬物所持で逮捕され、その影響で瀧は赤江の木曜パートナーを務めていた『たまむすび』やNHK大河ドラマ『いだてん』を降板。大吉と赤江は『たまむすび』でこれまで瀧のことを散々ネタにしていますが、さすがにNHKでイジるのは、さしもの大吉でも憚られるのでしょう」(前出・芸能ライター)

 華丸と同じ4月8日が誕生日の有名人と言えば、ピエール瀧以外に沢尻エリカがいる。大吉さん、当日の「あさイチ」のオープニングトークは「沢尻エリカさん、誕生日おめでとうございます!」でいかがでしょう?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング