2020/03/13 18:15

NHKでは絶対NG!博多大吉「華丸の誕生日イジリ」ができないヤバイ理由

 お笑いコンビ博多華丸・大吉の博多大吉が3月11日、「赤江珠緒たまむすび」(TBSラジオ)に出演。相方の博多華丸とともにMCを務めている「あさイチ」(NHK)のオープニングトークでの一幕を明かした。

「ラジオ放送日が東日本大震災からちょうど9年ということで、この日は復興や新型コロナウイルス感染拡大による自粛ムードについて話が及びました。赤江さんが『今日は祈りの一日にしたい』と言ったところ、大吉さんは『いつも通り楽しくやるのが我々の仕事だと思いますので…』と返し、前日の10日が誕生日だった大吉さんは『そろそろ誕生日プレゼントよこせよ!』と笑わせていました」(芸能ライター)

 赤江は大吉の要求に対し「自粛ムードなんですよ、大吉先生。盛大にお祝いしたいところではあったんですけど…」と残念がってみせると大吉は、誕生日当日の「あさイチ」で披露された華丸のオープニングトークを紹介。華丸が「つぶやきシローさん、お誕生日おめでとうございます」と大吉と誕生日が同じ芸人の名前を出してボケたことを振り返り、「ある意味相方からのフリじゃない『俺の時も頼むよ』っていう」と、来月に迫った華丸の誕生日に、大吉がどんなボケをかますのか期待されていると語った。

 しかし、大吉は「この場だからこそ断っておきます。僕は同じことはしません」と、華丸へ“誕生日ボケ”を返すことを拒否。その理由として「なぜなら華丸さんと同じ誕生日で一番面白い有名人はピエール瀧さんなんですよ」と続けた。「さすがにNHKがピリッとすると思うので」と語る大吉に、赤江も「自粛が良いかと思いますね」と苦笑するばかりだった。

「ピエール瀧が昨年3月に薬物所持で逮捕され、その影響で瀧は赤江の木曜パートナーを務めていた『たまむすび』やNHK大河ドラマ『いだてん』を降板。大吉と赤江は『たまむすび』でこれまで瀧のことを散々ネタにしていますが、さすがにNHKでイジるのは、さしもの大吉でも憚られるのでしょう」(前出・芸能ライター)

 華丸と同じ4月8日が誕生日の有名人と言えば、ピエール瀧以外に沢尻エリカがいる。大吉さん、当日の「あさイチ」のオープニングトークは「沢尻エリカさん、誕生日おめでとうございます!」でいかがでしょう?

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング