ジャニーズのA.B.C‐Zが3月16日放送の「グッとラック!」(TBS系)に生出演。しかし、メンバーの戸塚祥太が現れないというアクシデントが発生した。
放送中に、マネジャーが戸塚の携帯に連絡するも「ただいま電話に出ることができません」とのアナウンスが虚しく響くだけ。結局、電話はつながらず、最後まで登場することもなかったため、ネットでは心配の声が上がっていた。
その同日午後、戸塚は会員制ファンサイト「ジャニーズweb」で「社会人も10年以上経つ私ですが、寝坊をしてしまいました。本当に申し訳ございません。心からお詫び申し上げます」と謝罪。
この失態に、さぞかし厳しい意見が炸裂すると思いきや、ネットには「眠気には勝てない。一生懸命は良いことだけど、無理はいかん。まぁ、でも“寝坊”でよかった(笑)」「事件・事故でなくて本当に良かったです。プロ意識云々と言われるかもしれませんが、素直に謝った事は、とても好感持てますし、人間味さえ感じます。」「正直に寝坊だと謝罪して偉いと思います。起きて焦っただろうなぁ。頑張れ!戸塚くん」など、無事を確認できた安心感と正直な謝罪に好印象を抱いたようだ。
「生放送中に電話をかけても戸塚の所在がわからず、出演を楽しみにしていたファンはヤキモキしていました。それでも、その日のうちに“寝坊”だったことを明かしてくれたので、心配した分、安心感も大きかったのでしょう」(女性誌記者)
温かい声援で許してもらえるのも、戸塚の人柄を表しているのだろう。