ものまね芸人のキンタロー。が3月18日、自身のオフィシャルブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」を更新。出先のレジで会計中に後ろの男性から断りなく写真撮影をされたと明かしている。
腱鞘炎に悩まされるキンタロー。はサポーターや医薬品を購入しに出かけた際、「レジのお姉さんにアプリに登録すると10パーセント引きだと言われて、そそられて登録した」ものの、そのやり取りの最中、キンタロー。の後ろに並んでいた男性が「カシャッ っていきなり写真撮ってきました」と突然盗撮されたと説明。
不信感を抱いたキンタロー。は「正直気持ち悪いなーって思ってなんなんだろう?ってしばらく考え、お会計をする時にはっ (レジの)トレーにクレジットカード置いたままだ」「もしかしたらこのカードの写メを撮ったんじゃ って途端に不安に駆られました」などと勘付き、実際にトレーに置いたクレジットカードは男性が居た場所から「余裕で見えて 写真も容易に撮れる距離」だったという。
カードに記載された個人情報を引き抜かれる可能性を危惧したキンタロー。は、「ないとは思うけど、可能性として 悪用される可能性もあるな」とし、同カードの使用を止めることにしたと言及。また、「考えすぎかなー でも不注意だったな」と最後まで撮影者の意図や狙いに頭を抱えている様子だった。
「最近ではどんな些細な情報や画像からも著名人の住所を特定されてしまうなどの被害が頻発していることから、たとえ“考えすぎ”だったとしても、クレジットカードを撮影された可能性が少しでもあるのであれば、使用を止めるという判断は正解かもしれません。また、このキンタロー。のブログは多くの読者にとって貴重な注意喚起になる可能性もあり、単なる写メの撮影被害で終わらせず、危機意識を巡らせた彼女の洞察力には『私も気をつけます。今はこんな事もあるんですね』『昔なら“気にしすぎだよ”と軽く考えていたと思うけど、今は“よく気付いたね”と感心する』『私も店頭での扱いを気を付けようと思います』との反応が集まっています。過剰な用心だと思っても、何かあってからでは遅いですからね」(週刊誌記者)
自撮り写真に写るアイドルの瞳から住所を特定するような、想像を遥かに超えるデジタル犯罪が横行しているだけに、今回のキンタロー。のブログは参考にするべき内容だったのではないだろうか。
(木村慎吾)