クレジットカードを盗撮された?キンタロー。の「危機意識」が鋭すぎる

 ものまね芸人のキンタロー。が3月18日、自身のオフィシャルブログ「キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~」を更新。出先のレジで会計中に後ろの男性から断りなく写真撮影をされたと明かしている。

 腱鞘炎に悩まされるキンタロー。はサポーターや医薬品を購入しに出かけた際、「レジのお姉さんにアプリに登録すると10パーセント引きだと言われて、そそられて登録した」ものの、そのやり取りの最中、キンタロー。の後ろに並んでいた男性が「カシャッ っていきなり写真撮ってきました」と突然盗撮されたと説明。

 不信感を抱いたキンタロー。は「正直気持ち悪いなーって思ってなんなんだろう?ってしばらく考え、お会計をする時にはっ (レジの)トレーにクレジットカード置いたままだ」「もしかしたらこのカードの写メを撮ったんじゃ って途端に不安に駆られました」などと勘付き、実際にトレーに置いたクレジットカードは男性が居た場所から「余裕で見えて 写真も容易に撮れる距離」だったという。

 カードに記載された個人情報を引き抜かれる可能性を危惧したキンタロー。は、「ないとは思うけど、可能性として 悪用される可能性もあるな」とし、同カードの使用を止めることにしたと言及。また、「考えすぎかなー でも不注意だったな」と最後まで撮影者の意図や狙いに頭を抱えている様子だった。

「最近ではどんな些細な情報や画像からも著名人の住所を特定されてしまうなどの被害が頻発していることから、たとえ“考えすぎ”だったとしても、クレジットカードを撮影された可能性が少しでもあるのであれば、使用を止めるという判断は正解かもしれません。また、このキンタロー。のブログは多くの読者にとって貴重な注意喚起になる可能性もあり、単なる写メの撮影被害で終わらせず、危機意識を巡らせた彼女の洞察力には『私も気をつけます。今はこんな事もあるんですね』『昔なら“気にしすぎだよ”と軽く考えていたと思うけど、今は“よく気付いたね”と感心する』『私も店頭での扱いを気を付けようと思います』との反応が集まっています。過剰な用心だと思っても、何かあってからでは遅いですからね」(週刊誌記者)

 自撮り写真に写るアイドルの瞳から住所を特定するような、想像を遥かに超えるデジタル犯罪が横行しているだけに、今回のキンタロー。のブログは参考にするべき内容だったのではないだろうか。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング