ハワイのコロナ禍を語る相原勇の“異常なテンション”に心配の声

 これは放送事故ではないか。そんな声が放送中からネット上に飛び交った3月26日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)。その理由はハワイ在住の相原勇の生電話での様子が尋常ではなかったからだ。

 7年前に現在の夫と再婚。ハワイに移住してツアーガイドをしている相原は電話の冒頭から酔っぱらっているかのような呂律が回らない口調で「表に出られないって日本語聞くでしょ? だけどアメリカ人や欧米人は捉え方が違って。私も国際結婚で、それが合わなくて離婚したんで」と、いきなり自身のかつての離婚について話し始め「でも、今のハワイ、ほんまに人がいません」とかろうじてハワイの現状を報告。いくつかハワイの現状を知らせる画像を番組に送ったそうで「小倉さん、ラーメン屋さんもあるでしょ? ラーメン屋さんオープンしてたの。でも、レストランの中で誰もお客さまがいない」と、番組MCの小倉智昭がハワイで経営するラーメン店も開店休業状態であることを話し始めたのだ。

「相原はその後『日本人ゆるい。だから、花見? なんやねんみたいな。ニュース見てても。ごめんなさい。20年以上外国に暮らしてると』『大手観光協会のツアーガイドしてましたけど、4月30日まで全キャンセルというメールが届きました』など、コロナ禍における日本人の認識の甘さや自身の仕事に関する惨状を語りましたが、ネット上では相原の口調が気になった人が多かったようで、『相原、酔っぱらってんのか?』『これは放送事故レベル』『相原の健康状態こそ大丈夫?』と指摘する声が続出。同番組でアシスタントを務める伊藤利尋アナは、そんな相原の話ぶりを『陽気』と表現しましたが、コメンテーターとして出演していた社会学者の古市憲寿は『相原さんってああいう人でしたっけ? あんなしゃべり方する人でしたっけ?』と首をひねっていましたからね」(女性誌記者)

 日本とハワイの時差はおよそ19時間。相原との生電話は日本時間で朝9時前。ハワイの現地時間では前日の午後2時前ということになる。いったい何をしている時のテンションだったのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング