アイドルの不祥事が他のメンバーにどれだけの迷惑を掛けるのかが浮き彫りになったようだ。ジャニーズ事務所の最新グループ「Snow Man」が3月30日放送の「CDTVライブ!ライブ!」(TBS系)に、不祥事で活動休止中の岩本照を除く8人で出演した。
Snow Manはデビュー曲「D.D.」の歌唱に先立って神妙な面持ちで整列。8人の代表として深澤辰哉が岩本の一件について「本当に申し訳ございません」と謝罪の言葉を述べ、全員で頭を下げた。続けて深澤は「彼がしっかり反省して戻ってこられるようにSnow Manを守っていきます」と語り、岩本の復帰についても示唆。しかし岩本がいつ復帰できるのかがまったく未定のうえ、果たして復帰が可能かどうかすらも不明なのが現状だ。
「未成年者女子との飲酒については、『NEWS』の小山慶一郎が2018年に同様の不祥事で芸能活動を自粛した件が参考になりそうです。小山はたった19日間の自粛で復帰しましたが、世間からは《短すぎる》と大ブーイング。『news every.』(日本テレビ系)のキャスターへは復帰がかなわず、こちらは12月になってから降板が発表されました。この一件により、早すぎる復帰は世間の猛反発を喰らうだけということが証明されたも同然でしょう」(芸能ライター)
小山の場合はNEWSが15周年の節目に当たり、8月の味の素スタジアム公演や年末年始のドームツアーを控えていたこともあり、復帰を急いだとも言われている。
その一方で岩本は、ファン待望の2ndシングルに合わせての復帰になるとの予想も少なくない。では2ndシングルはいつごろリリースされるのだろうか。
「先輩グループを見渡すと、King & Princeはデビューシングル『シンデラレガール』から2ndシングル『Memorial』のリリースまで4カ月半のスパンがありました。同様にジャニーズWESTは5カ月半、Sexy Zoneは5カ月弱、Kis-My-Ft2は4カ月となっています。なかには半年を少し超えたHey!Say!JUMPや、9カ月弱もかかったA.B.C-Zの例もありますが、概ね半年以内にリリースされると考えていいでしょう。そうなるとデビュー曲の『D.D.』を1月22日に発売したSnow Manの場合、7月中までにはリリースする計算となります」(前出・芸能ライター)
つまり岩本は、夏までには復帰するということになりそうだ。しかもSnow ManはジャニーズJr.のころから滝沢秀明副社長が目を掛けていたイチ押しグループ。今後も滝沢副社長の後押しを受けるはず。しかし一方ではその見立てに首をひねる向きもあるという。芸能ライターが続ける。
「Snow Manを特別扱いすればするほど、岩本の不祥事に向けられる目も厳しくなるもの。将来有望な若手グループの今後を考えれば、今のうちにトラブルの芽は摘んでおくという選択肢も十分に考えられます。しかも岩本はリーダーとはいえ、グループ内の人気順では下から数えたほうが早い。ここで岩本脱退を断行すれば経営者としての滝沢副社長の厳格さを内外にアピールできますし、2ndシングルは岩本抜きの8人でリリースされる可能性もなくはない」
ちなみに、岩本にはTBS系の「SASUKE」チャレンジャーとしての顔もある。
(白根麻子)