2020/04/09 10:14

主婦の焦りが見え隠れ!?新型コロナの影響で急増したGoogle検索ワードとは?

 新型コロナウイルスが世界的に流行してから、日本のGoogleにおける検索状況はどう変化したのでしょうか。

 Googleが発表した2020年3月22日までの状況やデータによれば、まず2020年2月28日に「ネットスーパー」の検索が大きく伸びたそうです。この日は、政府による学校の臨時休校の要請が出された翌日。つまり、臨時休校で食品を備えるために「買い占め」が懸念され、多くの子育て世帯の主婦たちがスーパーマーケットに走る中、感染予防のためにネットスーパーも上手に利用しようという流れがあったと考えられます。

 ネットスーパーと共に、通常では検索されにくい「惣菜」「弁当」といったすぐに食べられるもの、「冷凍食品」「洗剤」といった食材や日用品などと掛け合わせて検索されたことも特徴的だったとか。

 また、「レシピ 検索」が顕著に増えたことも分かっており、臨時休校で主婦たちが「毎日の子どもの昼食どうしよう」と悩んでいたことが考えられます。さらに、「学童」「オンライン学習」の検索も増えたそうで、休校期間の子ども対策も検索されていました。

 このようにGoogle検索においては、主婦たちの焦りが見え隠れした結果となりました。ただ、こうした影響からか、ネット上では、「子どもの昼食のアイデア」を募集するBBSのスレッドがみられ、オムライスやカレーなどの簡単で子どもが好きなメニューを作る、「冷凍パスタ」「冷凍ドリア」などを電子レンジでチンさせて食べさせるといったアイデアが挙がっていたことにも注目です。

 主婦たちは焦りと共に、図太い根性でこの時期を何とか乗り切っているようです。緊急事態宣言も発令されて大変な状況ですが、ネット検索を活用しながら“生活の知恵”としたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング