2020/04/12 10:14

自宅待機の今がチャンス!子どもの“野菜嫌い”を克服する3つの工夫

 子どもが野菜嫌いなのはいつの時代も変わらないですし、親としての悩みの1つでもありますよね。でも、ちょっとしたテクニックで、子どもは野菜をすんなり食べることも。新型コロナに負けない強い体を作るためにも、野菜はしっかり食べさせたいものです。そこで、世の中のママたちが実践している、子どもに野菜を食べさせて成功した方法を紹介します。

■ハンドブレンダーで粉砕して料理に入れる

 これは定番。子どもが嫌いな野菜をハンドブレンダーで粉砕し、カレーやハンバーグ、スープなどに入れてしまう方法です。とくに、子どもが大好きなメニューに入れてしまえば、知らないうちに野菜嫌いが克服できちゃいますよ。

■餃子に野菜を入れる

 餃子好きな子どもには、タネに野菜を細かく切って入れるという方法も。確かに、餃子に入れれば“野菜感”がありませんね。

■お手伝いをさせる

 じゃがいもやかぼちゃをふかしてつぶしたものを子どもに丸めさせて、それに子どもの好きなツナなどを和えて食べさせると、「自然と野菜好きになった」というママもいます。作る楽しさ、大変さを知ってもらうことがポイントのようですね。

 今こそ、自炊に凝るチャンスですから、調理の工夫で子どもの野菜嫌いを克服しちゃいましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング