2020/04/13 10:14

ワーキングマザーは理解度が高い?「臨時休校要請」へのリアルな声

 2020年3月2日に政府から出された全国の小中高の臨時休校要請。働く主婦は、そのときどう感じていたのでしょうか?

 ビースタイルグループが実施したアンケート調査によれば、働く主婦は「臨時休校要請」に対して「良い判断と思う」が最多で42.3%となりました。フリーコメントでも、「必要以上の感染を防ぐ事が出来たのではないかと思う(50代)」「何もしなければ感染したとか、子供の保護がなされてないとかいちいち非難することを避けられる(50代)」など、支持する声が挙がっています。

 一方で「良い判断だと思わない」と「どちらともいえない」を合わせると、6割弱の人が政府の施策に対して腑に落ちないところがあるようです。実際、ネット上では、こんな厳しい意見が聞こえてきました。

「お昼ご飯、作るの面倒。レトルトカレーばっかり食べてる」「お昼ご飯が地味にストレス。面倒くさくて納豆ご飯と卵焼きとウインナーが3日続いたら、さすがのウインナー好きの子どももまた?という顔をした」「いつもより1食分多くて、光熱費水道代もなかなかのものよね…恐ろしい」など、食事に関して愚痴や不満が多いようでした。

 新学期が始まっていますが、休校もやむを得ない現状です。でも、同時にこうしたリアルな声を救う対策がなされるのを願うばかりです。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング