2020/04/12 10:15

競走馬の名付け親になった山田涼介、ジャニーズ初の快挙が目前!

 主演映画「記憶屋 あなたを忘れない」が公開され、5月には映画「燃えよ剣」が控えているHey! Say! JUMPの山田涼介。新選組副長・土方歳三らの激動の幕末を描いたV6・岡田准一の主演作で、山田は一番隊組長・沖田総司を演じる。

 JUMPのアイコンというべき山田だが、この秋には、ジャニーズでおそらく誰も成し得なかったことを実現しそうだ。アイドルライターが言う。

「山田が命名した競走馬がデビューしそうなんです。きっかけは1月15日に放映された『1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP』(日本テレビ系)のコーナー『3時間限定で貸します!!』。映画のPRで出演した山田は、競走馬の馬小屋掃除をしつつ、高橋一郎という馬主さんと親しくなりました」

 高橋さんから競走馬の命名を依頼された山田は、「高」橋「一」郎と自身の「涼介」を合体させて、「タカイチリョウスケ」と命名。牡(おす)で、現在1歳。鹿毛色で、昨年のロケ時で460kgだった。

「父は、すでに引退しているフェノーメノ。13年の『天皇賞』(春)などが主な勝鞍の“G1ウィナー”でした。生涯獲得賞金は6億2910万8000円。母は、グロリアスバラッド。母父がキングマンボという良血のため、今秋デビューの可能性が高いタカイチリョウスケは、間違いなく注目の一頭です」(スポーツ紙記者)

 競走馬の名前を付けた有名人といえば、大御所演歌歌手の北島三郎、ビートたけし。ほかにも、競馬番組を担当していた縁で、AKB48時代の小嶋陽菜、乃木坂46・白石麻衣なども名付け親になっている。

 タカイチリョウスケに運命を感じずにいられないのは、誕生日が山田と同じ5月9日であることだ。“高一涼介”が出世馬になるのは確定か!?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング