2020/04/18 18:15

こんなに似てた?篠原涼子主演「ハケンの品格」“あのドラマ”との符合の背景

 篠原涼子主演ドラマ「ハケンの品格」(日本テレビ系)の初回放送が延期になったことで、同局は4月15日、2007年に放送された同ドラマを「春子の物語 ハケンの品格2007特別編」として放送。平均視聴率は10.5%だった。

 同ドラマは、派遣社員にスポットを当てたお仕事もの。時給3000円を要求する大前春子(篠原)は、重機の免許や助産師の資格などいくつもの資格を持つ特Aクラスのスーパー派遣社員。しかも契約条件は、契約延長、担当セクション以外の仕事、休日出勤、残業はすべて「いたしません」と言い切るが「お時給の分はしっかり働かせていただきます」が決め文句。第1シリーズの平均視聴率は20.2%。最終話の平均視聴率は26.0%を叩き出した大ヒット作だ。

 この再放送に視聴者の第一声は「みんな若い!」と驚きの声。続けて、契約条件が読み上げられるごとに「致しません」と大前が発するシーンでは「致しませんって‥‥大門先生?」「致しません! ドクターXみたいだね」など、人気医療ドラマシリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)を想起させたようだ。

「『ドクターX』の人気が高まってきたころから『ハケンの品格』に似ていると話題になりました。『ハケンの品格』の脚本は中園ミホで、『ドクターX』の脚本も携わっています。ドラマ冒頭のナレーションも、どちらも田口トモロヲ。つまり『ハケンの品格』は『ドクターX』の本家とも言える作品なんです」(テレビ誌ライター)

コロナ禍によりスタート日は未定だが、「ドクターX」のように大ヒットとなるか、注目が集まる。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング