アベノマスクじゃ足りない!手作りマスク「量産」を可能にする“秘密兵器”

 話題沸騰の「アベノマスク」が配送開始となって、「届いた」「まだ届いてない」「これは子ども用?」といろんな声が。残念なことに不良品報道まで…。

 でも、そんなニュースに一喜一憂する時間がもったいない、家族や自分のマスクがすぐにでも欲しいという主婦たちはすでにマスク作りに奮闘中。今まで裁縫には興味がなかったという人もマスク作りに挑戦しており、お手頃価格のミシンも飛ぶように売れて品薄状態になっているほど。

 そんなマスク作りだが、1枚だけ作って「終わり」という人はまずいないはず。洗濯用の予備も欲しいし、家族の分も必要。でも、複数枚作りたいけど「時間がかかる」「失敗して台無し」という声も聞こえてきた。そんな悩みを解決できる秘密兵器をミシンアドバイザーが伝授する。

「自分のもの、お子さんのもの、旦那さんのもの。同じサイズのマスクを複数枚作りたくても、初心者の方は生地を1回で1個分、1枚1枚ハサミで切ることが多いですよね。同時に複数作ろうと、生地を重ねてハサミでジョキジョキして、ズレてしまう失敗例もよくあります。そんな時にお勧めなのが、パッチワークで使う『ロータリーカッター』。刃が円盤状になっていて、布の上で転がすだけでズレずにスーっと切ることができます。要領はピザカッターと同じ。これなら5、6枚重ねてもきれいに切れますし、生地を折りたたんで切ることもできます。裁縫をなさらない方は意外と知りませんが、ロータリーカッター自体はネット通販などで1000円程度で買えますから、効率的に上手にマスクを作りたい方にはオススメです」

 注意点としては、直にテーブルで切ると傷がつくのでカッティングマットを敷いたり、読み終えた雑誌のなどの上で使用するといいのだとか。

 また、生地にしるしを書くときには、こんなアドバイスも。

「私がお勧めしているのが、フリクションのボールペンです。熱でインクが消えますから、アイロンをあてるだけで大丈夫。ドライヤーの熱でもきれいに消えますし便利ですよ」(ミシンアドバイザー)

 これで、小池百合子都知事にも負けない手作りマスクの達人へ一歩前進だ。

(藤田まさこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング