外出自粛による“コロナ太り”対策として取りたい食材は?

 厚生労働省・農林水産省の「食事バランスガイド」では、1日のフルーツ摂取目安を「200g」としています。みなさんは日々の生活で、フルーツをどのくらい摂取できていますか?

 イノセントジャパン社が2020年2月、全国20~40代の男女400名(企業勤務者)を対象に行ったフルーツの摂取シーンや頻度についての調査では、この1日のフルーツ摂取目安を「知らない」と回答した人が86.5%、1日の摂取基準である200gには「達していない」と回答した人は79.5%だったそうです。

 また、半数以上(53.8%)がフルーツを「週に1回以下」しか食べておらず、全く食べていない人も23.5%存在することが判明。多くの人が、日々の食事にフルーツを取り入れていない現状が明らかになっています。

 フルーツは、「ダイエット目的で朝食などに取り入れるもの」というイメージを持っている人もいるかもしれません。でもフルーツには、体の調子を整えるビタミン・ミネラル類や、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。そのため、食事の栄養バランスを整えやすく、代謝アップやダイエット効果、むくみや便秘の予防・改善効果が期待できますから、朝に限らずできるだけ取りたいものですね。

 とはいえ、糖分も豊富に含まれているため、食べ過ぎは不調や肥満の原因となります。フルーツは「1日200g」を目安に、他の食事内容を調節して、1日の摂取カロリーが必要以上にならないようにしましょう。

 外出の自粛によって、これまでよりも買い物を頻繁に行えず、食生活がおろそかになっている場合や、炭水化物(ご飯やパン、麺類など)が中心の同じようなメニューばかりが続いてしまうという場合は、栄養バランスが崩れて代謝が低下し、太りやすくなっている可能性があります。

 そんなときに食事のバランスを整えるには、少ない食材でより多くの栄養素を取り入れることができるフルーツはぴったり。室内での生活が長期化することで、太ってしまったり免疫力が低下したりしないよう、積極的に取り入れることをオススメします。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング