2020/04/26 10:14

子どものお絵描きで机を汚さないための3つの工夫

 お絵描きが大好きな我が子には、自由自在に手を動かして楽しんで欲しい──そんな想いとは裏腹に、机にまで傷や汚れをつけられてしまうと片付けが大変で困ってしまいますよね。お絵描きで机まで汚れないためには、次のような工夫をするのがオススメです。

■机に透明マットを貼っておく

 まだ紙と机の違いを理解しておらず、どれだけ注意してもはみ出してしまう時期には、机に透明シートを貼るとよいでしょう。表面がツルツルしているものを選べば、クレヨンなどで落書きしても落としやすいですし、汚れてしまったら剥がすだけで掃除が完了します。テーブルクロスのような分厚いものだと長期的に使用できますし、一時的に守りたい場合はサランラップなどを敷いておくと便利です。

■紙に「枠」を書く

“紙の中にお絵描きをする”ということは理解できていても、集中すると気付かぬうちにはみ出してしまう場合は、描いているときに気付くことができるように一工夫したいもの。紙に「この中にお絵描きをするよ」という枠を描いて事前に約束をしておくと、机にはみ出してしまうのを防ぎやすくなります。

■紙の端を折って立てる

 4カ所ある紙の端を少し折り立てておくと、自然と「この中に描こう」と思いやすくなります。外出先などで下に敷くものがないときにオススメです。折って立てておく部分の面積を大きくすればするほど、はみ出しにくくなります。

 後片付けの不安が払拭できると、お絵描きを自由にさせるだけの心の余裕が作りやすくなりますよね。汚れるのが心配で子どもにプレッシャーをかけてしまい、自由な創作意欲を削いでしまうという場合は、ぜひ試してみてください。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング